人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野菜がいっぱい♪ 12月15日・・ >>

旧友集う・・

今日は、先月末行った同窓会の、会計報告&反省会?ということで、都合のつく者が集まった。
なんせ地元幹事は、20人余りの大人数。
でも、まだ現役で働いている人も多く、かあちゃんみたいにリタイア組が集まることになる。
男性女性四人づつ、八人そろって昼ご飯を食べながら、議案はものの2~3分、後はお喋りタイム。
いろんな話が飛び出して、おもしろい。
追加注文で、コーヒータイムまで時間は延び延びで、さぁ、帰るべかと腰をあげる頃には三時を回ってたよ。
みんな楽しかったらしく、たまに、こうして集まろうって話になった。
次回は桜の花見を一緒にしようと決めて、それまで元気で頑張って行こうねって、解散となりました。

かあちゃんの車で女性陣は乗り合わせていったのですが、帰り、
「めしばんちゃん、ダイコンをもっていきな。」
「あ、それじゃ、うちは柚子あるから、もっていきな。」
有難いですねぇ、助かりますわ・・・、お野菜は今高いですし。

りっぱなダイコン葉で、かあちゃんは、これから胡麻油で炒めて、フリカケ作るわ。
あと、本体で、柚子大根をね。


今日は、写真係りのとうちゃんに、チョビ君を注文しておいたの。

旧友集う・・_d0058328_20513152.jpg
                         チョビ君の受難の季節だから


この時期になると、にゃん子達は毎日お団子寝となります。
そして、チョビ君の髭は消えていきます。


旧友集う・・_d0058328_20573783.jpg
                      「なぜボクだけなのでしょうか・・・。」



旧友集う・・_d0058328_20584697.jpg
                     「あんたが一番、ぼぉ~としてるからよ。」

長い髭をひけらかし、ダークなくるみさん。

団子で寝ている時、大吉君が時折身繕いをはじめます、、、で、ブッツンブッツンと齧る音が聞こえます。
身繕いついでに、お隣さんもナメナメしてあげているんですが、ヒゲ齧っちゃうんですよ。(食っちゃう?)
りゅうたんや、かんなちゃんにしようものなら、痛い反撃にあうし、もちろんくるみさんには近づきもしません。
寝ぼけ顔で、されるがままの子は、チョビだけなんだよね。
で、ここ数日で、今年もまた「ヒゲなし芳一」状態ってわけです。



今夜は、さっぱりして、とても美味しいパスタです!!!

旧友集う・・_d0058328_21124837.jpg


 トマト、シーチキン、大葉のスープパスタ








これは、とっても簡単で手早く出来て美味しい♪
生トマトを湯抜きして皮をつるりと剥いて、細かく切って、フライパンにオリーブ油しいて炒める。
そこにシーチキンも一緒に炒め、軽く塩コショウ。
その前に、オリーブ油でニンニクとか赤唐辛子を炒め、香り付しておくのもよし。
我が家は、姉ちゃんが苦手なので、ニンニク使えないんだ。
で、トマトとシーチキンを炒めたところへ、茹で上げたパスタを入れて絡めるだけ。
茹で湯(塩味だからね)を入れて、スープ風に。(味付けは、この塩気のある茹で湯が入るのを考慮して)
最後に、大葉を入れて、ざっくり絡めてできあがり~~~。
パスタは、細いのをね。
今日は、いただいた柚子があったので、トッピングしてみたら、おいしかったよ。






by iidaka55 | 2016-12-16 21:26 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 野菜がいっぱい♪ 12月15日・・ >>