人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風10号です 足にマメ・・・ >>

今日は雨だった

朝から雨。
毎朝楽しみにしている、とうちゃんのポケモン散歩は、残念なことに中止。(がっかりしてる)
しかたないよね、あの、フラフラしていた台風10号が、こっちに向かっているらしいもの。
有難くないわ、ジメジメで。

今日はそんな雨の中、暫くぶりにKちゃんの職場に顔をだしてきた。
彼女の笑顔をみると、元気が出るんだもの。
雨、こんなお天気でしたから、患者さんも少なく、時々先生も入って、少しお喋りしてきた。
この夏漬けた、梅干しを少しお裾分けしたんだけれど、その一部で彼女は、

今日は雨だった_d0058328_21333827.jpg
 ←蜂蜜に漬けた梅(これはかあちゃんが作った)

 蜂蜜に漬けて、これを氷水で割って飲む。
 さっそくコップに作ってくれて、味見。
 さっぱりとして、おいしい。

 「ね?でしょう~!」って、彼女は、満足気。
 さらに、そこへ少し梅酢(今年のをかあちゃんが持参)
 を加えて、さらに香りが増す。




暑さ対策にいいかもね、、、、って、もう夏も終わっちゃうけどさ。
つづいて、
「これ、飲んで!!!」と、だしてきたのは、これまた濃厚なコーンスープ。
うまいうまい、あま~い!なんて貰って飲んで、かあちゃん、気がつけばお腹ごぼごぼ。
お昼ご飯だべられなくなっちゃうよ~、と、言いつつ、おいとまして、今晩の食材の買い出しに出発。

今夜は、「豚肉の生姜焼き~~~♪」っと。

ところで、こう雨が多くて湿気があると、向こうの家には事件がおきます。
虫!!!の出現に、ドキドキものなのであります。
古いお家ですから、床の下は生土。(今はみんな基礎コンクリートうっちゃいますが)
以前、小蛇の事件もありましたが、ナメクジの出現にも肝を冷やします。
さらに、ムカデ?これも、小さい亡骸が、玄関のタタキにあることも。(はちか小夏が退治した)
ムカデかゲジゲジ?の子供と思われる2㎝くらいの姿を見た!と、姉ちゃんの報告。
「一匹は、ティッシュでなんとかやっつけたんだけど、一匹取り逃がしました~!」との連絡アリ。
やだ、どこかに、奴は潜んでいるわけ?
恐る恐る掃除機かけながら、部屋をみまわしたけれど姿なし。
にゃんズに追われて(食べちゃうことはない)、どこかへ逃げたかとおもっていたら・・・。
掃除もおわり、最後ににゃん達の水を取り換える段になったら、なんと!水入れのなかで、モニョモニョ。
ギョエッ!!!しかも生きてる。
はち達に追われて、ここに逃げ込んだのか、、、、申し訳ない!ゴメン!と、トイレに流し一件落着。
今日からまたこんなお天気がつづきそうだから、部屋の中隅々まで、しっかと見張ってないとだわ。


意外とたよりになる、ハンター


今日は雨だった_d0058328_22004847.jpg
                         動くものは見逃しませんっ!


はちと、小夏がジッと一点を見つめている時は、そこに何かがいるのです!
きゃああああ!










by iidaka55 | 2016-08-27 22:02 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風10号です 足にマメ・・・ >>