人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くたびれちゃった・・・ あっちもこっちも・・ >>

脱走はちべえ・・

今日は薄曇りだったけれど、気温はあがって汗ばむ程でした。
以前から、垣根の「カナメ」の枝切りがんばっていたんだけれど・・・・。
通りの方は、あらかた鋏で切ったんだけれど、全体としてみるとボサボサの垣根。
ご近所さんは、みんな刈りこんでいて、形よくまとまっているんだけど。
かあちゃんが、チョッキンチョッキンと切ったのは、バランス悪く「とら刈り」なのよ。
で、友人に「電動式、垣根のバリカン」を借りることにした。
かあちゃんは、ぶきっちょなので、とうちゃんに形よく刈りこんでもらおうと思う。
なんとか、連休前にはきれいに、カッコよく形つけてもらいたいな。

でね、友人がそのバリカンを届けにきてくれた(二軒むこうのお隣)んだけど、
玄関先で、話している最中、玄関網戸自分で開けて外に出ちゃった、はちべえ君。
友人が来た時、ダァーっと奥に隠れちゃったから油断していた。(網戸だけにしてた)
おしゃべり終え、友人が帰って、かあちゃんも家に入ろうとしたら、網戸が少し開いていて気がついた。
小夏は?あああ、洋間にまだ隠れていた。
つうことは、脱走は、はちだけだ。
家の回り、一回りして呼んでみたけど姿なし、、、、でも、はちは自分で帰ってくるだろうと。
(外猫に遭遇しないことだけを願って)
玄関で、本を読みながら待っていると、軒のタタキで、ゴロンゴロン始めたはちべえ。
埃だらけになっちゃったので、濡れタオルでゴッシゴッシと拭き、あとはブラッシング。
まったくねぇ、ゴロゴロと喉ならしてる場合じゃないよ。

向こうの家の牡丹

脱走はちべえ・・_d0058328_20263335.jpg
                            我が家から株分けしていった牡丹


で、今日のニャンは



脱走はちべえ・・_d0058328_20284375.jpg





 お花に負けないよ、かんなちゃん


 今、かんなちゃんは、かあちゃんの後ろのベットで
 お休みなんですが、向かいにチョビが居て、唸ってます。
 なんでか、チョビと相性が悪いんだよね。










小さな頃から、ぼん爺、りゅうたんに迎え入れらて、ちやほやと我儘いっぱいに育ったお嬢さんです。
うん、かんなちゃんは、それでいいんだよ。



今日の夕ご飯は

脱走はちべえ・・_d0058328_20352892.jpg



 タケノコごはん♪







友だちから、ホントに上手にアク抜きした筍をいただきました。
筍を、昆布とだし汁で薄味に煮て、油揚げを刻んで、お米(白だしと少しのお塩)に炊き込みました。
煮た筍は、個販が炊ける寸前にいれます。(煮汁も少々)
美味しいタケノコご飯ができました~♪










by iidaka55 | 2016-04-18 20:42 | Comments(2)
Commented by shi.mura at 2016-04-18 22:10
はち君、無事ご帰還なによりでした。
わたしだったらパニックになってますねぇ。

筍ごはん、美味しそう。
今が旬ですからねー。
私にも作る根性があればいいのですが・・。
Commented by めしばん at 2016-04-19 19:38 x
>しのすけさんへ
家人に、おかあさんが叱られるんですわ、脱走の度に。
だけどねぇ、敵も隙を狙っておりまして・・・。
しょうがないよねぇ、気の緩む時もあるんだわ、気を付けてる
つもりでも。
でも、はちは庭に帰って来ると、逃げもせずかあちゃんに抱かれます。
これがね、小夏だと自分から家に入ってくるのを待つのみ。
だから、はちの方が楽なの。
ひとしきりすると帰って来るしね。
よそ猫に会わないか、それだけが問題であります。

アク抜きした筍をいただきました。(有難いです)
↑が一番大変な作業ですもんね。
美味しいです・・・、
けどね、1シーズン1回で充分ですっ!(めし番係りの叫び)
名前
URL
削除用パスワード
<< くたびれちゃった・・・ あっちもこっちも・・ >>