人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ・・・今日も雨だった 小さな一人旅? >>

冷えてるねぇ・・

今日も一日、雨がぱらついたりして寒かったわ。
手が冷たくて、編み棒もままならず、読書して過ごしていました。
友人から借りた本が、ばぁーんと積まれて・・・、読み切るかしら。
日頃は、文庫本が多いのだけど、友達から借りた本はハードカバーものが多いので読み易いわ。
字もおっきいし、楽なのよね。
ただ、持ち歩きできないので、今回は、向こうのお家にドッカと置いておくことにした。

今は、編み物、ゲームと時間かかるものにハマってるので、本読む時間がなかなかとれない。
やっと、前回兄ちゃんが来た時に一緒に行った本屋さんで買った、文庫本一冊読み切ったとこ。
少しゲームを減らそう、、、、ってね、レベルが上がってきたら、かあちゃんにはきつくなってきたんだ。
やっぱり、本にもどろっと。

ってことで、今日は寒かったので家仕事を終えた後、炬燵に入って本読んで、恙無く一日はおわり。


ニャンコは、とうちゃんカメラからね


冷えてるねぇ・・_d0058328_20263108.jpg
                       この世は、かんなちゃんの思うがままよ


りゅうたんが、まぐろのパウチ食べるようになって(治療食を飽きちゃって)からというもの、他の子達もお相伴に。
病院に治療食を買に行くと、りゅうたんが飽きちゃって食べないというので、色々な試供品をもたせてくれます。
もちろん、我が家のネコ数もご存じのことで、食費を助けてもくれているんですよ、有難いことに。
月にいちど、2キロの袋ひとつに、試供品15袋くらいをつけてくれています。←味違いの治療食を
助かるの、小袋だけど味が新鮮だから、喜ぶのよ。
そして、その他に、パウチを食べるりゅうたんです。
他の子達は、パウチは兄ちゃんが食べるもの、我らは、ちと味見程度にいただくと諦めている風。
ところがですねぇ、近頃、このかんなお嬢様が、台所のかあちゃんのところに来て見上げ、鳴くのです。
かんなちゃんは、今まで、こんなこと言ったことないんですよ、食も細いし。
「ほら、食べて!食べて!」と、食べさせるよう、お気に入りのカリカリをアレコレ見繕って来たの。
それが、自ら、
「ごは~~ん!ごは~~ん!」と、かあちゃんに訴えるのであります。
しかも、その催促物は、あの、りゅうたんのパウチなの。←カリカリあげても、砂かけポーズで去っていく
結局、お嬢様には負けて、彼女の望むままよ。
一番食が細くて、一番痩せてるからねぇ。(他がデカ過ぎとも言えますが)
   ↑
それを見ればねえ、こうなるのは当たり前、
「姉ちゃんももらってるなら、おいらたちだって~!」って、我も我もと大騒ぎの食餌時よ。
まいったまいった。
 *注:かあちゃんの留守の間は、そんな騒ぎは起らないって言うから、ひとえにかあちゃんの甘さのせい  



さて、今夜は何食べたか?

冷えてるねぇ・・_d0058328_21071039.jpg


 昔懐かし、ラーメン屋さん風
 「もやしバター味噌ラーメン♪」





高校生の頃、部活の帰り時々友達と食べた学校近くのラーメン屋さん。
お小遣いも少なかったので、高いものはダメ、、、で、いつも、モヤシラーメン。
おぢちゃんがモヤシをいっぱい入れてくれたっけ、チャーシューは、透けて向こうが見えるほどだったけど。
でも、すっごく美味しかった。

朝のうちに、チャーシューを作って置いて、煮汁をしみこませておいた。
もやしをたっぷり、チャーシューを厚切りでたっぷり。
バターを落として、熱々で。



~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
 「残り火」 小杉健治

     なんか、初めて読んだのかな?この作家の作品を。
     ちょっと緩い感じがしたのだけど、も一冊読んでみようかな、、、どうかなぁ。






by iidaka55 | 2016-03-13 21:19 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ・・・今日も雨だった 小さな一人旅? >>