人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おごちそう♪ 今日は冷えた・・ >>

今朝、-4℃だったよ

最近は、目が覚めた時にスマホで外気温をチェックしている。
起きる時の覚悟ね。
さすがにマイナス気温の時には、起きる前に部屋の暖房を入れて、暖まったら布団からでる。

9時過ぎには、陽も出ていて気温があがってきました。
とうちゃんはゴルフに出掛けていきました。
すぐ近くの(もと仕事場)ゴルフ場ですから、3~4時間で帰って来るんですけどね。
地元の後輩と、例の軽トラで練習ゴルフだと、元気に出掛けて行きました。
送り出したかあちゃんは、明日帰省してくる兄ちゃんの部屋の掃除。
毛布も洗って、ゆっくりと暖かく寝られるようにと準備です。

午前中はよいお天気だったけれど、昼過ぎ空が雲に覆われやがて、大風。
慌てて洗濯ものを入れに走ったわ。
屋根がギシギシいう程の風よ。
今日は姉ちゃんが向こうのお家にいるんだけど、多分ひどい音がしていたと思う。


午後少し編み物していた。
その足元で・・・・ねこたちは寝子


今朝、-4℃だったよ_d0058328_19034700.jpg
                         憮然として面持の大吉君


理由はですね、
りゅうたんと大吉が寄り添って寝ていたのですが、目を覚ました大吉がりゅうたんの顔をナメナメ始めました。
最初のうちは、なされるままだったりゅうたん。
と、調子に乗った大吉がりゅうたんのヒゲをブッチンと齧りはじめたのです。
そこで、出たのがりゅうたんの必殺パンチ。(齧っても怒らないのは、チョビだけなのよ)
拒否られた大吉、この顔です。

やがて、

今朝、-4℃だったよ_d0058328_19104279.jpg
                         「やっぱり、チョビちゃんが一番♪」

デカ猫兄弟、取っ組み合いもしますが、それは若さゆえ。
やはり仲良しなんだよねぇ。



今日の夕ご飯は

今朝、-4℃だったよ_d0058328_19143961.jpg


 生鮭と野菜のホイル焼き
 と!!!
 丸大根と豚ばら肉の煮物






アルミホイルを用意し、塩コショウをした鮭の上下に、玉ねぎ、エノキ、椎茸をてきとーに入れる。
野菜を入れた後、かあちゃんは少し塩コショウをする。
そして、バターを一かけらのせて、アルミホイルで包む。
オーブントースターでもいいみたいよ。
200℃で18~20分くらい。出来上がり~~~、レモンをかけて、好みで醤油を少したらしても香りがいいよ。

で、今日は、丸大根をばら肉と煮ました~。
少し根生姜のスライスをして煮たら、ほんのり生姜の香りがして美味しかったよ。
丸大根って、すごく柔らかいんだね。(下茹での手間はいりませんでした)
美味しいと好評でありました。











by iidaka55 | 2016-02-09 19:26 | Comments(4)
Commented by しのすけ at 2016-02-11 22:45 x
こんにちは。
ホイルを使ったお料理、参考になりまする~(^^)。
やってみましょうっと♪

大吉君とチョビちゃんの猫団子を羨ましく拝見。
とん爺が生きていた頃はお福としょっちゅうべったりくっついていたけど、
今は残念。お福と花ちんは どうしても仲良しにはなれません。

 懐かしい懐かしい 猫団子(^^)。

Commented by くま吉 at 2016-02-13 00:30 x
おこんばんわん。
ホイル料理、おいしそう!
まねしてきのこをいろいろ買って来たわ。(*^_^*)/
イカのワタもホイル焼きにするとおいしいのよね〜

ん?-4度にやられちゃった?
風邪引いちゃったんじゃないのぉぉぉ?!
大丈夫かなあ...
Commented by めしばん at 2016-02-13 20:20 x
>しのすけさんへ
このホイル焼きって、材料さえあれば手間いらず。
見た目ちょっとごちそうっぽいと、両得だわ。
鮭とかぎらず、他のお魚でも美味しそうよね。

そちらはまだ、寒さが厳しいでしょうか?
めしばんの方は、今日(13日)とても暖かくて、逆に調子狂っちゃうわ。
三寒四温というけど、、、、。
梅の枝にチラホラ咲いていた白い花が、少しづつ賑やかになってまいりました。
二月半ば、春はそこまで来ています。
Commented by めしばん at 2016-02-13 20:31 x
>くま吉さんへ
くまちゃん~、大丈夫風邪ひいてないよ今んとこは!
兄ちゃんが帰ってきていたんだよ、PCを開ける間がなかったの。

しのさんにも言ったけど、ホイル焼きは、意外に手間いらず。
椎茸と玉ねぎがおいちいのよ~。
忙しく頑張っているねぇ、無理しないでよ。
いっぱいお話もたまってるの、そのうち生活のペースをつかんで
余裕ができたら、会おうね。
春ちかし!だよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< おごちそう♪ 今日は冷えた・・ >>