人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日は立春・・ 姉ちゃんと町へ・・ >>

2月3日、節分ですね・・

にゃん子を家族に加えてから、豆まきはやめました。
恵方巻き?いやいや、我が家は今夜はお雑炊。←姉ちゃんが少し胃が痛いというのでね。
明日が立春となるわけですね、、、まだまだ寒いけど。

さて、今朝の事、いつものようにかあちゃんは向こうのお家へと。
車を庭に入れた時に、縁側から外を眺める待ち猫(はち)の姿がみえません。
暑くても寒くても、ここで待つはちの姿は、登校の子供達も楽しみにしているそうです。
が、今朝はどうしたのか?←ここでちょっと予感

「おはよう~!はちや~、なっちゃんおはよう~!」と、玄関を開けたとたん、目に入ったのは

2月3日、節分ですね・・_d0058328_20200976.jpg
「おかあしゃ~ん、あたちじゃありませ~ん!」


何時もは、階段の上でゴロニャンで迎える小夏が
スタコラかあちゃんの方へ走り寄ってきます。
  ↑ (要領のいい子)

廊下には、引っ張り回されて風の、おかかの袋。
ああ、昨日かあちゃんが戸棚閉めるの忘れたんだ!

はちは?
顔を出しません、、、出迎え無しは、これが理由だ。
何時もは、縁側からかあちゃんの姿みとめると
大慌てで、玄関先まで走り出てくる出迎え猫なのに。



「はっちゃん!やってくれちゃったね!」
部屋に入っていくと、隣の部屋の襖からそろそろとでてきました。
してはいけないことをやっちゃった、と、自覚しているんですよ、叱られるって。
以前にも、カリカリ入れのお鍋を引きづり出しちゃって、廊下がカリカリだらけ、ふたりは食べ過ぎ状態。
その時も、出迎え無しで、かあちゃんが呼ぶまで姿ださなかった。
だから、今朝、縁側に姿が無かったので、、、、「なんかやったな?」そう思いながら玄関開けたのよ。
まあね、戸棚を締め忘れたかあちゃんが悪いんだけどさ。

叱ってもしょうがない、カリカリにおかかを混ぜて朝食。
ひととおり雑事を終えて、ちょっと散歩。

2月3日、節分ですね・・_d0058328_20352682.jpg
                        まだ頭のてっぺんが灰色の若い白鳥たち


橋脚工事の音が、結構大きく聞こえていますが、身の危険は感じないのでしょうね。(餌やりも来るし)
お天気がいいので

2月3日、節分ですね・・_d0058328_20374721.jpg
                           浅間山もくっきりきれい


こんな風に、お山がくっきり見えるのは、空気が冷たい日でないとね。
今日も、午後は編み物、読書、ゲームと、かあちゃんの自由時間でありました。(だいたい4時までね)


ここ最近の、我が家の夕食後の風景


2月3日、節分ですね・・_d0058328_20424314.jpg
                             「みんなのテレビ」

相変わらず、とうちゃんは岩合さんの「世界ネコ歩き」のビデオを撮り貯めております。
そして、夕食後こうしてみんなで見るわけです。


2月3日、節分ですね・・_d0058328_20460937.jpg
                          ぼ、ぼくもたべたい!!!


時々、チョビはこうして、視聴者参加番組もどき。
テレビの中の猫達が鳴き声を上げると、りゅうたんが慌てて窓の外を見に走ったりしております。
とうちゃんの撮ってくれる写真が、テレビ見てる子達ばっかなんだよ。。。。。まったく。









by iidaka55 | 2016-02-03 20:51 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は立春・・ 姉ちゃんと町へ・・ >>