人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 草津よいと~こ~♪ 群響10月定期演奏会 >>

強風の中・・・

ホースから出る水が、強風で、自分にもかかる。
なにも、こんな日にしなくったってと、言われるだろうが洗車した。
今日やろうと決めていたので、なにがなんでもだよ、、、かあちゃんも頑固です。
でもこんな風がふいてくると、いよいよ冬が近づいてきたんだねぇ、嬉しくないけどさ。

濡れびしょになった服を着替えて、綺麗になった車に乗って、これまた予定の場所へ。

強風の中・・・_d0058328_20035602.jpg

 関越道藤岡ジャンクション沿いにある
 道の駅(ららん藤岡)へ行ってきました。

 ここでのお目当ては←「肉の駅」です。
 アイスボックスを持って、少しまとめ買い。
 上州牛、麦豚、麦鶏
 新鮮で良い品が揃ってます。





今日は、挽肉、鶏肉、麦豚等を買い込んでまいりました。(今夜は生姜焼きでした)
ここの広場で、よくイベントなどもやっていて、友人のサークルは、よくフラダンスなどを踊っております。
今日は、なんのイベントだったか、旗が強風でひっくり返っておりまして、かあちゃんは早々に車に戻りました。

午後になって、縁側で日向ぼっこしながら本を読んでると、、、、うとうと。
「めしばんちゃん、いる~?」の声が夢うつつに聞こえてきて、ハッと飛び起きた。
あわてて玄関にでてみると、友人(いつもの)が両手に、ダイコン。
彼女は、かあちゃんの「明るい農村」の師匠でもある。←師匠は虫にも強い!
「今、間引いたので、たべる?柔らかくておいしいよ。」と。
ありがたや、ありがたや♪今は野菜が貴重品。
精魂込めて作った物をいただいたんですもの、ひとつも無駄にはしないわ。

って、

強風の中・・・_d0058328_20225596.jpg
 湯どうしして、刻み
 胡麻油で炒めました。

 お酒、麺つゆ少々、醤油で
 おかかを入れまして。

 



たっぷり出来たので、タッパに入れて保存です。
今夜はご飯が少し足りないので、パスタを茹でて、このダイコンを絡めて見ました。
少し、醤油を足して、、、、胡麻油の風味、醤油の香りで和風パスタで美味しかったです。

と、今日は食べ物ばかりの話だったね。



ふたりは、何を見ているのだろう。


強風の中・・・_d0058328_20291431.jpg
                           なにもなくなっちゃったねぇ・・・


以前は、窓の外の風景は、おぢちゃんちの庭木が季節を語ってくれていました。
柿の実がたわわになって、楓がいろづいてくる頃だよねぇ。
ま、いつまでも変わらずにいて欲しいと願っても、時は止まることなく流れていくんだよね、仕方ないのさね。



 






by iidaka55 | 2015-10-25 20:42 | Comments(2)
Commented by yuna at 2015-10-26 01:36 x
ん~!
大根葉!
大好きなんですよね~♪
これをごはんにまぜて、おにぎりにぎにぎするの♪
いくらでも食べちゃうw
スーパーで売ってるのは、きれいに切り落とされちゃってるから…。
久しぶりに食べたくなりました(><)
Commented by めしばん at 2015-10-26 19:25 x
>yunaちゃんへ
大根葉って、とーーっても栄養素の多い野菜なんだよね。
しかし、葉ごと売るのって大変なのだ。
すぐにしおれるから、古くなったのがわかっちゃうから。
今は、こちらは物産センターが多くて、その日収穫のが売られてます。
葉のついたまま買ってきて、先に葉だけを調理しちゃうといいよね。

友人のところで、冬大根の間引きしたのをもらって食べました。
これも美味しい。(まだ葉が柔らか)
塩揉みも、生姜と一緒にもんで、熱々ご飯でいただくと、食べ過ぎちゃうわ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 草津よいと~こ~♪ 群響10月定期演奏会 >>