人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 群響10月定期演奏会 今日は歩いた・・ >>

わからないっ!!!

もぉぉぉ、イライラ!この一時間どうしてくれるっ!
ぱそんに向かって、およそ一時間、あっちこっち探してみたんだけど、どーーしてもわからない!

わからないっ!!!_d0058328_19513539.jpg←これなのよ、これ!
 赤?どっちかというと朱色かな。
 見上げるほど上に咲いてる花?実じゃないよねぇ。

 昨日土手を歩いていて気が付いたんだけど、
 一緒に歩いている人が、お話していたので
 話の腰を折っちゃいけないとおもって・・・。

 今日ひとりでまた、いってみたわけ。



土手の脇にある数本の木、この赤いのが付いてる木と、そうでないのとがあったわ。
帰ってから調べようと、、、、今、ネットで探していたんだけど、どーしてもわからないっ!!!
もう少しかあちゃんに、木の名前でも検索できるほどの知識があればねぇ。
悔しいけど、惨敗。
この近くの河川敷で畑している人の姿みたから、こんど聞いてみよう。
「こんなつたないブログでも、目を通してくださる方がいる。
 今回、改めて、嬉しく、ありがたいと感じました。
 で、早速、コメをいただきました!
 この赤い実をつけている木は、梶の木だそうです!!!
 クワ科の雌雄異株、教えて頂いてかあちゃん、すっきりしました。」



そして、こっちは一面黄色。

わからないっ!!!_d0058328_20054134.jpg
                            稲穂と競う、セイタカアワダチソウ


今日は昨日とうって変わって、どんより空。
かあちゃんは、散歩に出る前の一時間、垣根(カナメ)の枝切りをがんばりました。
切り落として枝を、ゴミの大袋に「よいしょ」と詰め込んだ瞬間、葉のうらに、大きく育ったハギ虫発見。
ドヒャと手をひっこめた。(汗)
枝をパチパチ切るときに、余りよく見ないようにしているんだ、ちっちゃい虫でも見ちゃうと嫌だから。
でも、ハギ虫に気付かないのは危険だね。(厚い手袋はしているけど)
まだ1/4程度はかどっただけなんだけど、、、、残りは、冬まで待とうかなぁ。(もうビビってる)



今日は、小夏ちゃんの可愛い?写真撮ってきたよ。


わからないっ!!!_d0058328_20143356.jpg
                         群馬の森のおみやげ(物持ちがいい小夏ちゃん)


今日は散歩の帰り、セブンイレブンに飲み物を買に寄ったら、元会社の女子社員に会いました。
「や~だ、若返っちゃってぇ~、やっぱり自由になったって感じですかぁ~?」
かあちゃんは、姉ちゃんのカーディガン着てるから、ちょっとハデすぎたかな。←歩くときは目立つようにと
一瞬言葉に詰まりましたが、先に退社した先輩として、後輩が辞める時も心配しないように、
「そだねぇ、こういう生活もアリって感じかな、自由人させてもらってるよ~、みなさんによろしくね~。」

気が付いてみたら、もう仕事辞めて一年半になるんだねぇ。。。。色々あったので、あっという間だったわ。
明日は、群響の10月定期演奏会。
今回は、ヴァイオリン:オーギュスタン・デュメイということで、姉ちゃんも行くことになった。
姉ちゃんは仕事の後だから、行くときは別々だけど帰りは一緒。
楽しみにしています。









by iidaka55 | 2015-10-23 20:33 | Comments(2)
Commented by kukkiti at 2015-10-24 20:12
ものすご~くご無沙汰しておりましたm(__)m
http://www.hana300.com/kajino.html
 ↑
間違っていたらごめんなさい。
             ハナ
Commented by めしばん at 2015-10-24 22:45 x
>hanaさんへ
あれぇ~~~、お久しぶり!!!
お元気でしたか~、なつかしやぁぁぁ
でーーーー!!!
「梶の木」ですか(ほんと、知らなかったわ)
さっそく検索、ほおおお、クワ科ね。
雌雄異株、、、そうそう、赤い実が付いてない木もあったもの。
生えてる場所考えると、なるほどね、だわ。

ああ、スッキリしました。ありがとう。
まためしばんが路頭に迷うことがあったら、教えてねぇ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 群響10月定期演奏会 今日は歩いた・・ >>