人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 連休もおわり・・・ 日中は汗ばんで・・・ >>

伸びに伸びた草を・・・

向こうの家の坪山なんだけど、、、。
今迄は、この坪山の中の草だけは、なんとか抜いて頑張ってきたんだけれど。
ついに、かあちゃんは我慢できなくて、除草剤を撒いちゃったよ。
腰やっちまってからは、ちょこっと座って抜ける草くらいのは出来ていたんだけど、
背丈ほども伸びちゃった坪山の草は、両手でひっぱっても抜けないくらいになっちゃってた。
がんばってみたんだよ、両手で。
まるで「おおきなカブ」のお話のようさ、とても一人じゃ抜けない。
それに、あまり無理してせっかくよくなってきた腰がぶり返してもねぇ....。
ってんで、ならばやってやるぜ!!!
もしかしたら、庭木にかかっちゃうかも・・・、と、心配はしたけれど、躊躇していられない。
それほど、草が茫々なんだよ。

涼しくなったらとうちゃんにお願いって、言ってあったのに、待てないかあちゃんです。
今日、ついに除草剤に手をつけました。
結果はどうなるか、一週間くらい後にわかります。(うまくデカ草だけ退治できてるといいんだけどね)

そんな庭仕事のあと、ねえちゃんに頼まれたお買物をすませ、午後はCD聞きながら昼寝しちゃったよ。
ちょっと寝不足だったからね。(本読み終えちゃった)



伸びに伸びた草を・・・_d0058328_20301538.jpg
                   かあちゃんといい、ぼくといい、だらけちゃっててすいません





*****************

<今日の晩御飯>

伸びに伸びた草を・・・_d0058328_20315152.jpg


 さんまの蒲焼丼
 さつまいものレモン煮







お買物にいったとき、魚屋さんがさんまを三枚におろしてくれると言うので、二匹お願いした。
蒲焼のタレは市販のを買っちまいました。
えらい手抜きですが、サラダオイルで焼いてタレを絡めただけなんよ。
海苔をしいて、こうにすると、ちょっと美味しそうだよね。
さつまいもは、レモン汁とお砂糖で煮ただけ。
正直言うと、レモン汁の入れ過ぎでありました。。。(サッパリした方がいいと思ったんだけど、程だよね)



~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
 「ストリート・キッズ」 ドン・ウィンズロウ

     か~るく(ハードボイルド?)、読み易い本でした。
     主人公ニース・ケアリーでシリーズが書き続けられているようです。
     もう一作読んでみようかな。。。















by iidaka55 | 2015-09-22 20:43 | Comments(3)
Commented by yuna at 2015-09-23 01:39 x
おいもさん、おいしそう♪
色もきれい♪

雑草ねぇ…
ずっとアパート暮らしだったので、庭の雑草をという経験はないのですが、
小学校のお掃除タイムで、
草というものは、木ほど成長するものなのか!?と、
身をもって知りました。
あの根っこパワー、すごいですよね~。

腰のためにも、除草剤でよかったと思いますよ。
また痛めちゃったら、ひょろひょろ草も退治できなくなっちゃいますもん。
Commented by iidaka55 at 2015-09-23 20:30
>yunaちゃんへ
お芋、レモン汁を使っているので、色がきれいに上がります。
今回ねぇ、ちょっと入れ過ぎて、酸味が強すぎちゃった。
やっぱり、程々だわ。

庭の草退治は、養父だったり、生母だったり、入れ代わりでやってくれていたから、
このお年頃まで無縁だったのよ。
しかし、先人たちがお隠れになっちゃった後は、自分の番になっちゃったわけ。
Commented by iidaka55 at 2015-09-23 20:35
>yunaちゃんへ
↑ のつづき
いつも親にやってもらっていたけれど、居なくなってみると自分でやらなくっちゃと
思うもんなのね~、不思議と。
これが歳というものでしょ~~~か?!
ま、腰をかばいつつ、ちょい手抜きでやっていくわ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 連休もおわり・・・ 日中は汗ばんで・・・ >>