人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 薄曇りの中・・・ 昨夜の雷雨・・・ >>

今日は病院の日

とうちゃんの、眼医者と循環器病院の検診日でした。
いつも目医者で長い時間の待ちがあったのですが、本日は予約が早い時間でしたからよかったわ。
循環器病院の午前中の受付時間に間に合わないかと、はらはらしなくてすんだから。
無事薬をもらい終えたのは、12時ちょっと前。
そんなら、このまま床屋さんも済ませていこうか?ってなことになり、とうちゃんはサッパリした頭で帰宅。
暑くなってきて、先日かあちゃんも髪切ったから、これでふたりともさ~~~っぱり。

午後はふたりとも疲れちゃったので、昼ご飯を食べた後お昼寝しちゃったよ。
でさぁ、目が覚めたらもう4時じゃん!
やだ、もう夕ご飯の準備する時間になっちゃったわよ。
連日、深夜までジロ・デ・イタリア(サイクルロードレース)を観ているもんで、寝不足気味のかあちゃん。
特に昨夜は、レースが雨の中荒れて、ハラハラドキドキの展開に目が離せない状態。
久しぶりの、ジルベールのステージ優勝に、コンタ君の2着でのボーナスタイム、、、もう大喜びで興奮のかあちゃん。
落車で脱臼のアクシデントからこっち、コンタ君が痛みを押してレースを続けるという、エースとしての覚悟。
応援しないわけにはいかないわ!
てなわけで、今日はたっぷり昼寝しちゃったから、今夜は万全の構えで観戦よ。←お茶を飲みながら見てるだけだけど


今、昼間のかあちゃんの部屋には、ニャンコ達が集合。
前の家の軒に巣作ったツバメさんが、子育ての真っ最中で、ご両親が餌運びでにぎやかなんだわ。



今日は病院の日_d0058328_19035889.jpg
                        かんなちゃんは、ひとりオザブにのって・・・


みんなサッシに鼻くっつけて、飛び回るツバメさんの動きにあわせて首まわしてます。
我が家の、昨日の大参事のツバメさんは、またふたりして家を改修し始めました。←意外にアッサリしたもんだわね
が、姉ちゃんが言うには、どうも我が家のツバメさんは、やることが雑なんじゃないかと・・・。
家の作り方のことなんですがね、たったかたったか早いんだけど、なんか剥げそうなんだよね。
もうちょっと基礎工事を丁寧にした方が、、、、と、下から見上げながら、やいのやいの言ってる家主たちです。
さあ、どうなることでしょうか、心配です、相変わらず巣は小さいままのようだし。。。




****************

<今日の晩御飯>

今日は病院の日_d0058328_19042446.jpg


山芋づくし
 マグロの山かけ
 とろろご飯





とうちゃんのお酒のお供に、まぐろの山かけ。
今日はかあちゃんはビニール手袋して、決死の作業でした。
かぶれちゃうので、山芋を扱うのに細心の注意をはらって挑みます。
でも、ちょっと撥ねて腕についちゃったよ、、、今、かゆいかゆい。
すりごま、わけぎ、のりとを混ぜていただきま~す。




























by iidaka55 | 2015-05-22 19:21 | Comments(2)
Commented by yuna at 2015-05-22 23:02 x
えーーー!!あっさりしすぎーーー!!(゚д゚)!
もっかいトライするの、ツバメ夫妻よ!!
今から間に合う!?だいじょぶ??
必死なんだろうなぁ…。
それにしても、急いでても何でも基礎工事はしっかりしないと…。

なんか…勉強させてもらいましたですよ。
くじけてもたちあがれ!ってやつですかね。
ツバメさん、ありがとう(笑)
Commented by iidaka55 at 2015-05-24 20:47
>yunaちゃんへ
うんうん、めしばんもそう思った。
でも、泣きくれるツバメってのも想像しにくいわね。

今、二羽は黒い土を下に落としながら(迷惑)一所懸命
家を補修しております。
これがまた、ハガユイ雑さ。(笑)
しかも、夜にはその不安定なお部屋に二羽ちゃっかり
戻って寝てるってさ。
逞しくあれ!自然児!
名前
URL
削除用パスワード
<< 薄曇りの中・・・ 昨夜の雷雨・・・ >>