人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょいと気分転換・・・ 曇り空からポツリポツリ・・・ >>

ちょっと気温が下がった?

昨日は大忙し、、、っていいましても、昼はデパートの買い物、夜は同級生と飲み会。
飲み会といっても、かあちゃんはあまり飲めませんので、
「すいませぇ~ん、あたいには甘いのを、、、で、ちょっとアルコール薄くしてね。」
と、マスターに注文つけます。
そこで、二時間ばかりおしゃべりのお付き合い(相変わらずの昔話よ)。
で、呑兵衛さん達はそこにおいて、一足さきに失礼させてもらうパターンです。
これがねぇ、会話は毎回同じ様な話題の繰り返しなんだよ、でも、それがみんな楽しそう。

で、一夜明け、今日は良い天気。(昨日は飛ばされちゃうくらいの強風だった)
とうちゃんは、悪友から電話が入り、急遽ゴルフ。
かあちゃんはいつもどおり、向こうのおうち。
晴れていたけど、薄カーディガンで丁度いい位の気温だったので、片づけ仕事終えた後、散歩。

いつもの公演の角を曲がると・・・あっ!刈り上げ君


ちょっと気温が下がった?_d0058328_20062986.jpg
                            土手上り口が、きれいになってる!


二日間来なかった間に、きれいに散髪していただいたんだわ、申し訳ないねぇ。←何にもしないで自然を享受させていただいて
ほんとうに、今日は風も無く、快晴なのに暑くないの。

ちょっと気温が下がった?_d0058328_20155378.jpg
                    空気が少し冷たいので、久しぶり浅間山が見えてるよ!!!


ここんとこ、ずっと汗ばむような日が続いていたから、遠く山の景色はぼんやりと霞んでいたんだよ。
歩数は目標行かなかったけど、数日寝不足がつづいているから無理するのはやめたわ。(ジロ・デ・イタリア)



はて?これはなんだ?


ちょっと気温が下がった?_d0058328_20203671.jpg
                        はっちゃん、それは食べられません!

散歩の途中、「しびびぃー」を採ってきました。
カラスノエンドウです、これを「しびびぃー」って言ってました、子供の頃。
で、もとの方を切って、山なりの方を開け、中の豆をしごきだして、元を外にして鳴らすのです。
やってみましたよ、何度も。
スゥースゥーと、昔の名人(あたい)の口からは情けない空気の漏れる音ばかり。
こんなはずはない!歩を止めて真剣に作り直す事、5~6回。
やっと「ぶぅー!」と、音が出た!(上の写真、はちが齧りついてる方)
いやいや、もうちょっと良い音がでるはず、、、、しびびい~♪しびびぃ~♪って、この音から名づいてるんから。
まだ土手一杯にあるから、充分に昔の勘を取り戻すチャンスはある!




***************

<今日の一品>

ちょっと気温が下がった?_d0058328_20302576.jpg



  カボチャの煮つけ






もう、ほくほくで、甘すぎず、ほんと美味しいわ♪
鮭雑炊、きのこ味噌雑炊、で、今夜はニラ雑炊とつづいています。
雑炊だけじゃとおもって、カボチャを煮て、ジャガイモとレタスでサラダです。

































by iidaka55 | 2015-05-11 20:34 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょいと気分転換・・・ 曇り空からポツリポツリ・・・ >>