人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GWはなにしようか・・・ 風薫る五月です♪ >>

暑い日がつづきます・・・

久しぶりに向こうのお家で、雑巾がけ。
以前からの五十肩(?)が、だいぶ良くなってきて右腕で左右拭けるようになりました。
まだ少し思うようにはいきませんが、それでも多少痛くても動かさないとですから。
二階まですっかり拭き終わって、汗びっしょり。
無心に身体動かしているのがいいね。

で、その後疲れもあって、ひとり、暫くボォーっとしていたんだけど、、、、。
ここんとこずっと胸に閊えていたこと、思い切って姉のところにメールを入れた。
連休あけたら会いにいくからと、返事はいらないからね、私の独り言だからと。
もう色々考えない、会いたいから会いに行くと、それでいい。
スマホを切って、帽子をかぶって散歩にでた。


暑い日がつづきます・・・_d0058328_20534404.jpg
                         またこれだよ!!!(昨日とほぼ同じ場所)


いいのよ、ここが。
川の向こう側、びっしり生えているアカシアには、白い花がいっぱい。
昨日より少し風が強くて、カラスムギの穂が激しく波打っています。
今日は遠くまで歩かないで、ここで少し風にふかれていました。
仕事を辞めて時間ができたから、姉をこの故郷に連れてきて、ここを一緒に歩こうと、この正月頃には思っていたのに。
よーし、ふたり分この景色を楽しむぞっ!


今日、5月2日は、ぼんちゃんとのお別れの日でした。
もう8年たつのですねぇ。


暑い日がつづきます・・・_d0058328_21060893.jpg
                      あらぁ、かんなちゃんにパンチ、キックもらってる!

長い間一人っ子だったぼんが、爺ちゃんと言われるお歳になって、やんちゃな弟、お転婆妹を迎えたわけです。
生涯ただひとり、傍にくっついたり、こうして遠慮なく飛び掛かったりしたのは、かんなちゃんでした。
りゅうたんはね、少し大きくなってから来たから、こういう絡まり方はしなかったのね。


暑い日がつづきます・・・_d0058328_21104362.jpg



 これはもう、かなりきつくなってきた頃。
 でも、いつもいつも苦しくても傍に居てくれたね。

 最後まで、頑張る姿をみせてくれました。
 






もう、八年も経つのですが、これを書いているかあちゃんの胸は締め付けられるのです。
いつまでも、かあちゃんやとうちゃん、ねえちゃんの胸の中で生きているんだね、ぼんちゃん。
りゅうたん、かんなちゃんを始め、その後の縁あった兄妹達を守っていてね。






**************

<今日の晩御飯>

暑い日がつづきます・・・_d0058328_21172217.jpg


 ラーメンつけ麺(市販)
 いももち(ジャガイモ餅)
 野菜サラダ
 
 




またまた麺類です!
今日は市販のラーメンで、ちょっと物足りないかもとおもって、「いももち」を作りました。
ジャガイモを茹で(粉ふき芋にする)、つぶしながら片栗粉をいれてよ~く揉みこむと、もっちもちに。
それを油で両面こんがり色に焼いて、さとう、醤油、みりんのタレで絡ませる。
おかず?主食?いや~、ちょっとおやつって感じだなぁ。





















by iidaka55 | 2015-05-02 21:27 | Comments(4)
Commented by yuna at 2015-05-03 08:24 x
そっかぁ…もう8年経つんですね。
あの日のこと、私も忘れてませんよ。
バイトの休憩中、ちょこっと覗いたら、そういうことで。
涙目のまま仕事に戻ったら、どした!?って先輩バイトさんに言われて。
その先輩バイトさんも当時14歳になる猫さんと二人暮らしてたんです。
だから、すごく親身になって励ましてくれて。

ぼんじいちゃん、もーなんか家族増えちゃって、
ブラッシングが追いつかないほどになりましたよ(笑)
めしばんかあちゃんがバテバテにならないよう、
天国から見守っててね!!
Commented at 2015-05-03 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iidaka55 at 2015-05-03 21:45
>yunaちゃんへ
ありがとね、考えてみるとぼんは幸せ者だよね。うん、そう思う。
人でも動物でも、命触れ合うってことだよね。
出会いは偶然?いや必然であったような・・・。
こうして、yunaちゃんやほかのみんなと出会えたのもね。

もう呆れられるほどの大所帯、いったいどうなるんだ?って。
今、家族一同でお猫さまたちのお世話に明け暮れております。
がんばりますっ!
Commented by iidaka55 at 2015-05-03 22:09
>鍵コメさんへ
こうして、ネットをとおしてだけなのに感じるのよ、ちゃんと気持ちを。
不思議ね、そしてありがとうね。
両腕に収まる小さな命でも、心に残る重さはかわりませんからね。
忘れませんとも、、、悲しさも。
きっとここで出会えた友達は、みんな同じ思いを持ってるんだと思うわ。
ここでは「めしばん」だけれども、古いハンドルネームは7「bon」でね、
いまでも友人はめしばんのことを、「ぼん!」って呼ぶのよ。(会っても)

毎日何も変化のない凡々の日々、ブログアップもどうなん?って思うことも。
でも、今日も元気で一日過ごせたよ!って報告ね。
姉のこと思うと、めしばん自身も今を大事にしなくっちゃだと思うの。
ふぁいとぉ~!いっぱ~つ!だわね。
コメントありがと~~、うれしかったわ!


名前
URL
削除用パスワード
<< GWはなにしようか・・・ 風薫る五月です♪ >>