人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< また、チケットを買いに行って来たよ 散歩の途中で「あれまっ!」 >>

郵便局でお野菜を・・・

雨上がりの今日、なんだかもやっと暖かかったね。
午前中、郵便局に用事があって出掛けてきました。

郵便局でお野菜を・・・_d0058328_19134869.jpg 用事を終えて帰ろうとすると、
 「あ、めしばんさん!お野菜を持って帰ってくださぁ~い!」

 あああ、また旧局長(同級生)の趣味の野菜作りのシーズンかい。
 今は息子さんが後を継いで局長を務めているんだけど、、、。
 きっと、息子の為にだよね、親バカしてるんだわ。
 こうして、作った野菜を袋に詰めて届けているらしいよ。



「ありがとう、、、また〇〇君の明るい農村がはじまったんだねっ!」と、かあちゃん。
「そうなんですよ~、どうか持って行って食べてやってください。」

んなわけで、上の写真のように、どっさり三袋も持たされて帰ってまいりました。
ブロッコリー、摘み菜、それと紫色の茎の菜の花みたいなのを。
左の不思議な紫のは?  調べたら【紅菜苔】コウサイタイっていう、中国産の野菜なんだって。
「茹でると、紫の茎は緑色になりますから」と、いただいたときに教えてもらっていました。
お昼に早速茹でて、おかかをかけていただきました。
シャキシャキと歯ごたえがよくて、あまり癖のない感じでしたよ。


いよいよ、庭のあちこちに花がみられるようになりました~♪



郵便局でお野菜を・・・_d0058328_19273578.jpg



郵便局でお野菜を・・・_d0058328_19275345.jpg
   今年も小さな花達が、まだ手入れもしていない花壇の
   端っこに咲きだしました。

これを見ると、少しがんばって綺麗にしなくっちゃなと反省させられますわ。
だいぶ陽気もよくなったことだし、そろそろお外のお仕事もせねばなりませんね。







郵便局でお野菜を・・・_d0058328_19444548.jpg
                       大ちゃんが、とても暑苦しく見えてきました


今ね、ちょっと調べたいことがあって、このブログの7,8年前の記事見ていたんだよ。
正直言って、がっかりしたわ、今の自分に。
内容はどんなであれ、やっぱり元気なんだよね~、写真のにゃん子達も自分もさあ。
まあしょうがないや、、、無理に張りきることもできないしね、自然体でいくしかないやね。ブツブツ




*************

<今日の一品>

郵便局でお野菜を・・・_d0058328_19530235.jpg


 マーボ豆腐






豆板醤は少しにして、今日は生姜のみじん切りをたっぷりで辛みをつけて、挽肉を炒めます。
水、鶏ガラスープ、お酒、塩コショウは調整程度。
そこへ、さいの目に切ったお豆腐を合体させます。
片栗粉でとろみをつけ、仕上げのネギもた~~~っぷり入れ、胡麻油をさーっと絡めおしまい。

*お豆腐は、さいの目に切ってぬる湯にいれて出番まで待たせておきます。




















by iidaka55 | 2015-03-20 20:03 | Comments(2)
Commented by yuna at 2015-03-20 21:06 x
大ちゃん、ライオンさんみたい…。
かっこよく散髪してもらう??

あるがままですよ、あるがまま~。
私から見たら、お仕事終わっても毎日のようにたくさんお散歩してて、すごいな~!って思ってますよ?
ああ、麻婆豆腐いいですね!
近々やろう♪
Commented by めしばん at 2015-03-21 23:43 x
>yunaちゃんへ
大吉の長毛が、うっとうしく見える季節になりますね。
そうそう、ライオンの様なんだよね、見た目は。
当猫は、見かけと違い気弱で、くるみさんにビクついてます。

なんかねぇ、自分の世界が狭くなっちまったなぁって感じるよ。
でも、無理してもダメだよね。
焦らないで、今、自分の出来ることをやっていくことだわ。
と!自分に言い聞かせてますっ!
名前
URL
削除用パスワード
<< また、チケットを買いに行って来たよ 散歩の途中で「あれまっ!」 >>