人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日は散歩に・・ 寒い!冷たい! >>

冬は始まったばかり・・・

確か、夏日の異常高温の時も、大雨土砂崩れの時も、台風の大被害時にも・・・。
「未だかつて、こんなのみたことないよ!(経験したことない)」ニュースで被災者が語っている言葉です。
今回の大雪も、亡くなった人がでたりで、想像以上の被害のようです。
これはもう、ほんとに他所事じゃありませんよね。

暑すぎたり、寒すぎたりと、これからは、こんな極端な天候が通常になっていくんだろうかねぇ。
寒い話です。

かあちゃんのところも、北風ぴゅう~ぴゅう~と、赤城おろしの風が吹いえらく冷え込んでいますが、
ドカ雪の地域を思えば、愚痴もいっていられませんね。
この寒さで、かあちゃんは冬眠モードになってしまいますが、いつもの友人が「日帰りの湯」に誘ってくれました。
そうだね、炬燵にもぐっているくらいなら、お風呂に行くかっ!行くべえ!
かあちゃん、ちょっといってくるからねっ!


冬は始まったばかり・・・_d0058328_2054225.jpg
いいですよ・・、ぼくたちお留守番してますから。。。


ん?おふたりさん、なんか目が怒ってるんですけど?
ちょっとお留守番しててよ、ほんの二時間ばっかしだから、そこで日向ぼっこしていてね。

熱い露天風呂では、冷たい風が頭を冷やしてくれて気持ちよかったし、塩サウナでお肌ツルツル。
ま、気のせいかもしれないけどさ。
きっかり3時間で帰宅、後は湯冷めしないように、炬燵にもぐってました。←結局炬燵にもぐる。

こんな寒い日がまだまだ続くらしいよ、、、やだなぁ。




*************

<今日の一品>

冬は始まったばかり・・・_d0058328_20151548.jpg



 ブリの照り焼き

昨日の買い出しで、厚切りの新鮮なブリを買ってきました。
今迄、薄くひいた油で両面を焼いて、タレを入れてからめていましたが、、、なんと、NHKの今日の料理で!!!
「塩でちょっと〆てから水で塩をおとし、すっかり水気をとって薄く小麦粉をまぶす。」←ここに注目!
あとは、いつもどおり。
なんか驚くほど美味しくなるではありませんかっ!
ひと手間がんばろう~!
by iidaka55 | 2014-12-07 20:28 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は散歩に・・ 寒い!冷たい! >>