人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日も雨だった・・・ ただぼんやりとして・・・は? >>

雨だったねぇ・・・

朝から、今降り出すかってかんじでした。
夜明け前にも少し落ちていたようで、もう庭はしめっていましたけどね。

この天気じゃ散歩は無理、一軒しかないスーパーへ「油揚げ」を買いに、歩いて少し遠回りして行くことにした。
いつ降り出してもいいように、傘もちゃんと持ってさ。
「そいじゃ、とうちゃんいってくるよっ!なんか欲しいモンある?歩きだから重いものはダメだよ。」
「あ、じゃあ煎餅買ってきてー。」
「あいよ~!」

前にも書いたけど、子供の頃ランドセルを背負ってあちこちのし歩いた時代以来、この地域を歩くことなかったんだ。
だから、今、どの道を歩いてみても、昔とはすっかり変わっていて・・・・、知らない町(村?)のよう。


ひゃあ~~!なにこれ?!

雨だったねぇ・・・_d0058328_19511983.jpg
「山〇古墳群」だよっ!

ああ、確か元職場の同僚達が測量していたら、出土品が出てくるわ出てくるわで、結局そこは保存されたと。
話には聞いていたが、、、、これかあ、ここだったのかぁ、見るの初めてだわ。
遠くに前方後円墳、山〇伊勢塚古墳(七輿山とくらべると小さい)があり、手前に小型円墳群がある。
まだスマホカメラのパノラマが使えなくって、残念だわ、いっぱいあるんだよ、円墳が。
古墳時代(3世紀~6・7世紀)の終末期のものらしいよ、こういうふうに、円墳が一定の範囲に密集しているのって。
ふう~~ん。


辺りにひとけは無く、雨雲の重く垂れた下、ひとりポツンと立っていると不思議な気持ちになります。
「あなたは、だぁ~~れ?」
きゃあー!なんだか怖い!
あ、あたしは「油揚げ」買いにきたんだ、、、、、こうしちゃおれん、急いで油揚げと煎餅買って帰らなくっちゃ!!!




―・―・―・―・―・―・―・―

雨だったねぇ・・・_d0058328_20184343.jpg
「おひるごはんは、まだですか?」


大吉は、かあちゃんの顔みりゃ「ごはん」なんだねぇ、まだ朝ご飯(2回)食べていくらもたたないべ?!
あ、そのタオル・・・・・・・、ま、いっか。





***********

<今日の一品>

雨だったねぇ・・・_d0058328_20212030.jpg



デパ地下風(おしゃれな)サーモンマリネ

油揚げを買いに・・・、ってところで、おおよそ想像ついただろうけど、ご飯はまた炊きこみごはんだよ。
牛蒡があったのでね。
もう、よく飽きないねってほど、キノコご飯は登場するんだよ。
by iidaka55 | 2014-11-25 20:24 | だいきち | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も雨だった・・・ ただぼんやりとして・・・は? >>