人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷えてまいりました・・ 可愛いチョビ・・だけど >>

あっと言う間の二日間・・

どんよりと曇った高崎駅を発った新幹線が、トンネルを抜けると一転真っ青な空の中。
湯沢駅で乗り換え、ほくほく線は金沢へと向かいました。
5日・6日と、一泊の短い金沢への旅です。
「仕事を辞めて、平日でも来られるようになったのだから、出掛けてくれば?」と兄ちゃんからの誘いにホイホイと。
丁度仕事の空く、5日と6日の午前中ならばというので、平日の金沢の町を歩いて(ここ強調)まいりました。
いままでは、観光客で騒がしい中訪れていましたので、人の少ない町中がとても新鮮でしたよ。

今回はね、

あっと言う間の二日間・・_d0058328_17402124.jpg


市営の駐車場に車を入れて、
サッサ、サッサ(相手は兄ちゃん、足速い!)

← 金沢21世紀美術館

建築家ガウディ×井上雄彦のなんたらかんたら
の特別展をやっていたよ。 


「あれ~、これってさあ、似てるんねぇ~、音楽センターに!」と、建築模型を指すかあちゃん。
「似てるんじゃなくて、高崎の音楽センターだよ。有名だろうアントニン・ レーモンド設計で。」と、兄ちゃん。
「あ、、、そう、、、、かあちゃん23日音楽センターに群響聞きに行くんだよ。」
「・・・・・・。」

ま、そんな具合で、美術館をあとにして、次はお茶、通り向かい側にある「しいのき迎賓館」に。

あっと言う間の二日間・・_d0058328_17594179.jpg
おされな、ケーキとハーブティ


ウエイターさんがお奨めする「五郎島金時のモンブラン?」と、
今日は暇なので、特別にブレンドハーブティをつくりましょうか?という言葉に、うなづいたかあちゃん。
そう、その時は我々以外の客はなし、断れないよねぇ、大人として。(これが、後で災いしてくる)
サービスだと、なみなみと注いでくれるハーブティ。
カッコつけたものの、結局匂いが強くて飲めないで、兄ちゃんのコーシーと変えてもらった。


あっと言う間の二日間・・_d0058328_1871683.jpg



   回りは、秋色で染まっています。
   何がって、人がいないってのがすごいよね。 


お芋のケーキとこーしーで腹いっぱいになっちゃったので、また歩け歩け。
それじゃ、長町武家屋敷あたりまで歩いていこう!ってことで、歩きましたさ。
帰り兄ちゃんが本屋さんに寄らなくっちゃということで、そっちにもテクテク。

「疲れたろうから、ちょっと僕が用事済ませて迎えにくるまで、ホテルで休んでいてね。。。」

ってことで、一日目はあとお夕ご飯を残すのみ。

さて、その夕ご飯、、、兄ちゃんが迎えに来ました。
近江市場の中にある、よく行くお店でたらふくと美味しいお魚を食べさせようという計画だった。
地元の仕事帰りのおぢちゃん達で、店内は賑わっておりました。
アレコレ注文せよとのお達しなれど、かあちゃんのお腹はそんなに入りません。
「海鮮丼?いや、それはいっぱいのりすぎ・・・、海老定食?それも多いみたい・・・。」
さーっぱりしたお刺身に決めると、
「それっきり?白子は?能登ガキは?」と、言われて、
そんじゃ、お腹いっぱいでも食べられるものを、、、、と、


あっと言う間の二日間・・_d0058328_18383758.jpg


 「のどくろの塩焼き!」
 もう、これが油がのってて美味しかったこと。 


もう食べ散らかしちゃったけど、能登ガキのフライもひとつ食べられた。
あまりかあちゃんが食べられないので、兄ちゃんはガッカリのようでしたが、、、、、、。
思うんだけど、↑ 三時のお茶でお芋のケーキがいけなかったんじゃない?お腹にたまっちゃってさ。
次回はとうちゃんを連れてこよう、新幹線が開通したらね。

ご飯が澄んだら、兄ちゃんのアパートに。(かあちゃんの目的はコレ)
本だらけに囲まれて、入れてもらった紅茶すすりながら、今日はコレが一番美味かったかあちゃんでした。
ぐるり部屋を見回し、まあまあだなと安心して、そんじゃホテルに送って頂戴と言うと、
「え、もう?」
「うん。」

娘なら、べちゃべちゃとお喋りもお買物も伴にすごせるけれど、息子ってえのは・・・・、こんなものですわ。
でも、満足して疲れた足を揉みつつ、ゆーーっくり眠りました。。。。それにしても、よく歩いた。

翌日は、早朝金沢城跡公園、兼六園、そしてまた近江市場から駅へと、歩け歩け。
こっちは、観光で有名だからね、省略。
「日本海を見ながら来るのは、最後だからね。」なんて兄ちゃんが言ったけど、考えてみたらそうだよね。
新幹線は長野回りだもん。
しっかり車窓の景色を目に焼き付けて、群馬に戻りました。めでたしめでたし。



あっと言う間の二日間・・_d0058328_18594597.jpg
「ひとの旅の話なんて、おもしろくないやいっ!」


そうだろうけどさ、かあちゃんが兄ちゃんとふたりで過ごせる時間は、そうめったにないんだから貴重なんだよ。
短い時間でしたが、めいっぱい歩いてまいりましたっ!
by iidaka55 | 2014-11-07 19:10 | その他話 | Comments(4)
Commented by yuna at 2014-11-08 02:07 x
そうそう、ハーブティーって好み別れますからね。
私もこれはちょい飲めないやっての、よくあります(^^;
それにしても、にいちゃんといい時間が過ごせたようで、何よりです♪
やさしいにいちゃんだなぁ~♪
のドクロおいしそう…!
パッサウは内陸なので、なかなかお魚にありつけないのでございます。
そして、私はここに来ると、いつも食べ物の話をしている気がする。あはは~(;・∀・)
Commented by めしばん at 2014-11-08 21:03 x
>yunaちゃんへ
オシャレにハーブティー・・・なんて言ってみてもダメだったわ。
「お砂糖を入れずに、香りを味わってください。」なんて言われてもねぇ。
結局、お砂糖たっぷりのコーヒーに満足のめしばんだわ。
なんか、大人になった息子ってえのは、あいそ無いものでございます。
ま、姉ちゃんに言わせれば、
「ベタベタくっ付いてる息子の方が気持ち悪いじゃなの!
あんなもんのよ、どこの家も。」だってさ。

パッサウは内陸なので、なかなかお魚にありつけないのでございます>群馬!
かあちゃんが鮮魚にあこがれるのは、群馬育ちでお魚と言えば干物・・・そんなせいかもしれません。
ほぉ~、そっちでも内陸になるとそうなのかぁ。。。
Commented by くま吉 at 2014-11-08 21:44 x
おかえりなさ〜い!
いいねえ、金沢なんだ!
観光につきあってくれるだけで、じゅうううううぶん、愛想のある息子さんだと思うよ。
優しいなあ、と思います。
本を交換して読めるなんて、うらやましくてよだれが出ますよ。
家事しにきてくれるだけなら歓迎、て人が多いんじゃない?
うちの弟なんか、隣町に住んでても、
実家まで来ても、挨拶もろくにせずに
おかせてもらってるバイクを取りにだけくるそうですもん。
母があんまりだ、といつも怒ってる。笑
ハーブティ、私はほとんどのが苦手!
だから、それ、すごーくわかる。
苦手っていうとびっくりされることが多くて肩身が狭いの。
のどぐろ、おいしいんですってね。未体験なの。
食べてみたいなああ。
Commented by めしばん at 2014-11-09 21:16 x
>くま吉さんへ
ただいま~!駆け足の二日間でありました。
特別な話も無いのに、かあちゃんに付き合って街散策ってのも苦行だと思うわ、男の子にとっては。
でも、かあちゃんにとっては貴重な一時でした。

めしばんも、ハーブティは苦手です。(見栄はってたのんだが)
おされな奥様にはなれないわ。
それどころか、新幹線の車内販売のお姉さまに、コーヒー頼む時、
「悪いんだけど、お砂糖二つもらえる?」と、恥ずかしげに言います。
だって~、3gじゃ美味しくないんだもの~!
そういう、違いの分からないおばちゃんですっ!
噂の?「のどくろ」
脂がのっているけどしつこくなく・・・品のいいお味なんですって、友人が言うには。
めしばんはさぁ、そんなにすごく違いがわからないんだよ、ほんとは。
楽しい食事ならば、なに食べてもおいし~~~~い!
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷えてまいりました・・ 可愛いチョビ・・だけど >>