人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネコの中のネコ♪ 11月になっちゃいましたね~ >>

今日は歩いたよ・・

昨日の買い物で、卵を忘れちゃっていたので、今日は午前中にJグリーンに行ってきた。
ここには、赤玉の新鮮な卵が毎日数袋でますので、卵だけの為にもよく行きます。
野菜ももちろんですけどね。

して、ご用が澄んだ後、曇り空をみて「ちと、歩こう」と思い立ち、ポシェットに形態とデジカメ入れて出発。
ずっと土手に向かって歩き、トマトハウスの並ぶ畑を廻り、およそ小一時間、歩け歩けです。

途中、一面に・・・

今日は歩いたよ・・_d0058328_2022352.jpgこれって、しってる?
ひっつき虫だよ。

小栴檀草(コセンダングサ)っていうんだって。
ちいちゃい黄色い花が咲くんだよ。

これが、ボサ庭なんかに生えちゃうと悲劇。
しかも、こうして背が伸びてこないと、なかなか気づかないんだ。

わりかし、茎もほっそりしていて迷惑そうにみえないんだもの、最初のうちは。
 
それが、花をつけて、気が付けばしっかり「ひっつき虫」になっちゃって大悲劇さ。
この草の枝は、右に左にと大きく広がって伸びるからね。

ほーんと、嫌だわ。

 
ほら、これが道端とはいわず、畑の中(人手がなく放って置かれてる)まで、ぎっちりと生えてるんだよ。
えらいこっちゃだわ。(ひとんちのことだけどさ)

なんちゃって、かあちゃんデジカメむけてアレコレしているうちに、足首んとこがチクチク。
やだ、見れば靴下の中までひっつき虫が!
絶対、種なんか運んでやるものかと、その場で両足についたトゲトゲを落としてきたさ。


本日の巡回は終わり!家(むこうの)に着き、玄関入る前にふと庭先に目がいったかあちゃん。
「あっ、あっ!忘れてた!」

今日は歩いたよ・・_d0058328_20475322.jpg以前に、公園で拾ってきた銀杏の実
ビニール袋に水を入れて、実を取り出す準備しておいたんだった。
かあちゃんが転がった騒ぎで、すっかり庭の隅に置かれたまま。

なんかなぁ、、、めんどうになっちゃった・・・。
けど!それじゃいかん、やらなくっちゃと、完全武装に変身。

まず、靴下をぬぎ素足になり、パンツは膝まであげる。
マスクにゴム手袋は必須。
ゴム手袋の上に、捨ててもいい軍手をはめる。(ここポイント)

ビニール袋の口を開けないまま、実が出るまでぐちょぐちょと揉んでから、実だけを取り出す。
その後、この軍手が生きるのですわ。
流し水のまま、数個づつこの軍手の両手でこすると、実はきれ~いになります。
そして、すっかり綺麗に粒奴達は、これから数日干して色白の銀杏さんになるというわけ。

あ、これって、外でやってますからね~。(田舎の家だから、昔井戸があってね、そこで水流せるからこそよね)

そんなこんなで、気が付きゃもう3時廻っちゃってるわ。

今日は歩いたよ・・_d0058328_21141798.jpg
ごめんね、もう夕方になっちゃったね・・・。


はっちゃん、小夏ちゃん、かあちゃんはもう帰らなくっちゃだよ、明日こそは、ゆっくりすごそうね。



***********

<今日の晩御飯>

今日は歩いたよ・・_d0058328_21185835.jpg

 鶏団子の入ったお雑煮
 大根とガンモの煮物
 きんぴら
 ブロッコリ入り卵焼き

今日、Jグリーンへ行ったら、丁度お餅が並べられるところだった。
とうちゃんと姉ちゃんは、お餅が大好き。
どんより曇り空だったのもあり、久しぶりにお雑煮してあげようかな・・・、とね。
久しぶりで、美味しかったってさ。







 
by iidaka55 | 2014-11-02 21:25 | はちこなつ | Comments(2)
Commented by yuna at 2014-11-03 20:41 x
くぅ!
がんも!
しみますなぁ~!
そろそろ和食が恋しくなってきたかもです。(笑)

小夏ちゃんとはっちゃんと、こんなに体格差があるんですね。
小夏ちゃん、やぱ女の子だから?
Commented by めしばん at 2014-11-04 19:23 x
>yunaちゃんへ
ふふふ、そうだろそうだろう、和食が恋しかろうねぇ。
って、なんてったって食が一番郷愁を誘うんだろうね。
ドイツのうんまい物を食べつくして、早く帰っておいで。

ま、一部例外もおろが、やはり女子は骨格が小さいのかねえ。
我が家の場合、かんな、くるみ、小夏は、みな小さいね。
ん?男組がデブすぎってこともありますけんど。
名前
URL
削除用パスワード
<< ネコの中のネコ♪ 11月になっちゃいましたね~ >>