人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一日雨でした・・ やっぱりねぇ~・・ >>

田舎道を颯爽と・・

本日、かあちゃんは20数年ぶりに、自転車再デビューを果たしました!

田舎道を颯爽と・・_d0058328_1836046.jpgこれは、車の運転を止めたとうちゃんの為に買ったもの。

しかし、あまり乗用されることもなく、軒の下にカバー掛けられて置かれていました。
んでね、季節もよくなってきたことだし(サイクリングには)と、かあちゃんが乗ってみることに。

とうちゃんは、もう何年も自転車に乗ったことのないかあちゃんを心配して、出してくれるのを渋っておりました。

「大丈夫、大通りは乗らないで裏道を走るし、横断の時には、ちゃんと自転車降りて渡るから。」
ということで、タイヤに空気を入れてもらい、近くのスーパーまで、エノキダケを買いに出掛けました。
買い物を済ませ、ぐるり向こうの家に回って、ねえちゃんに自転車を見せ、その二軒隣の友人の家にも回り、
かあちゃんの自転車デビューを披露してまいりました。

田舎道を颯爽と・・_d0058328_1846224.jpgあまり遅くなると、とうちゃんが心配するから、見せただけで寄りこまず、そのまま、さらに田舎道を颯爽と風をきって帰り道。

農道の畔に、コスモスの花。

いつもは車で、こういった細い道は通らないからね。
自転車に乗って見る世界もいいなあ。

もう少しで我が家、、、ってところは、坂道。
激坂!斜度18%か?!(実際は2~3%)は、
コンタドールのダンシングスタイルで、なんなくクリア。
無事、本日のサイクルコースのフィニッシュ。

正直言って、ちょっと張り切り過ぎた気がするわ、明日以降、腿が痛くならないことを願うのみであります。



台所仕事を邪魔する子

田舎道を颯爽と・・_d0058328_1913361.jpg
黒豆の茎齧る子


葉物の好きなチョビ君ですが、さすがに豆の茎は食べられんだろうに。
って、今日は、先日送ってもらった黒豆の枝豆で「豆ごはん」作るんだから、ジャマしないでおくれ。




**********

<今日の晩御飯>

田舎道を颯爽と・・_d0058328_191073.jpg


 黒豆枝豆のごはん
 三つ葉の卵とじ(汁)
 鮭のホイル焼き
 野菜サラダ


豆ごはんの塩加減と、黒豆の甘さとが相俟って、ほんとうに美味しく出来ました。
つまみ食いの姉ちゃん、
「豆ごはんって、あまり好きじゃないかも・・、って、思っていたけど、うん!これはおいしいわっ!」だってさ。
それはようございましたね。
by iidaka55 | 2014-10-21 19:19 | その他話 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 一日雨でした・・ やっぱりねぇ~・・ >>