人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一日中雲が・・ 庭に出て・・ >>

シャギリの季節が来た・・

朝6時、とうちゃんが出掛けて行った。
今夜、シャギリの屋台を出すために、屋台の組み立てに出掛けたのです。
ご近所のおっちゃん達が寄り合って、早朝6時からの作業。

かあちゃんが9時過ぎに向こうの家に行く途中、のぞいてみると、昔の青年達が楽しそうに作業をしておりました。
とうちゃんは?あ、いたいた。
どこぞのおぢちゃんと、大きな板を運んでおりました。

シャギリの季節が来た・・_d0058328_22205448.jpg



夜になって灯がともり、地域の子供達が夏休み中の練習成果を見せる舞台です。
7時過ぎから、通りにでて上宿(ここの字名)を一往復いたします。

昔、うちの姉ちゃんも、鼻白粉つけ紅をさして、トントコやったものです。

とうちゃんも以前はハッピ着て、提灯もって屋台を引いたりしていましたが、最近は組立と解体のお手伝いだけ。
チントンチントンの音を聞きながら、晩酌しております。




<今日のりゅうたん>

シャギリの季節が来た・・_d0058328_22301855.jpg
あ~~~あ、たいくつぅぅぅ


そうそう、かあちゃんも退屈だった。
今まで家の事をがむしゃらにやってきたんだけれど、この秋の気配を感じる頃から、ふと、なんかだかなぁと。
ちょっと、この生活パターンに????かなって。

で、世界は家の中だけじゃない、外に目をやって、一歩自分で出てみるぞ!っと・・・、チャレンジーー!
買い物以外の外出を!!!!!
 ↑
と、姉ちゃんにアドバイスされたさ。
「自分の足を使って、楽しむこと探しなさいよ、それが出来る時間もあるんだから。」と。
やだよお、いつのまにか、かあちゃんにそんなことを言うようになったんだねぇ。。。。。シミジミ





**********

―完読―
 「親鸞 上・下」 五木寛之
by iidaka55 | 2014-10-11 23:01 | りゅう | Comments(2)
Commented by yuna at 2014-10-12 20:10 x
うんうん、思い切ってドイツにいらっしゃいませんか?(笑)
サッカーやF1や、これからはウィンタースポーツも盛り上がりまっせ?w
見るところもたくさんあるし。スーパー一つ行くのにでも、日本と違うのを発見しては足が止まるから、ちょっとのお買い物でも小一時間かかっちゃいます(^^;
毎日刺激でいっぱいですよ!(^^)
Commented by めしばん at 2014-10-13 21:54 x
>yunaちゃんへ
毎日をエンジョイしているようですね~。
刺激をいっぱい貰って、一回りも二回りも大きくなってください。
もうそちらも秋色ですね、風邪などひかぬよう気を付けてね。
サッカーもこれから本気度の増す季節です、楽しみましょう~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一日中雲が・・ 庭に出て・・ >>