人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャギリの季節が来た・・ 一日肌寒かった・・ >>

庭に出て・・

どうやら台風19号は、やっぱり来るんだ、それも大型で。
あげく、18号の時よりも、日本縦断のおそれが強いらしいよね、まったく迷惑な話だ。
そんなこんで、

庭に出て・・_d0058328_20235559.jpg
この前は、被害はでなかったものの、強い雨にブロッコリーの苗が傾いてしまったりしたので、今日は短い支柱をしておきました。
こうしておけば、少しはましかなと思ってね。

庭に出て・・_d0058328_2031598.jpg







→ こっちはピーマンです。
丁度くらいの大きさなんですが、まだ収穫じゃありません。
これはカラーピーマンですから、真っ赤になるんです。
それまでに、虫に食べられないよう・・・祈るのみ。

この前は、茄子の枝にどでかい芋虫(グロテスク)?、今日はミカンの木にアゲハの幼虫(愛嬌あり)、
トマトに青虫、、、、と、いろいろな虫に遭遇いたします。
あ、先の話の茄子の芋虫ね、、、一匹だけだったけれど、二本の茄子の木はぜーんぶ丸裸になっちゃていたよ。
出会いの瞬間、ドキッと、心臓に悪いですが、野菜を作りたいと思えば、避けて通れぬ試練。
かあちゃんも、青虫くらいでは飛び退くことはなくなりました。。。。。。けどさ、やっぱり虫は嫌だね。



庭に出て・・_d0058328_205441100.jpg
かあちゃんの膝から降ろされて、ムッとするはっちゃん


近頃涼しくなったせいで、膝の上に乗って寝たがるんですが、椅子に座って本読んでる姿勢だと重いのよ。
そりゃ、うちの大吉やりゅうたんと比べればスマートだけれども、、、。
はっちゃんが膝に乗ってると、小夏だって乗りたがってふたりになるんだもの、勘弁してほしいわ。
愛は、愛はあるのよ、でもこらえ性がないの、かあちゃんには。ゴメンネ





*********

<今日の晩御飯>

庭に出て・・_d0058328_213817.jpg



 新生姜ごはん
 鶏もも肉の香草焼き(ほうれん草のバターソテー)
 野菜サラダ


今日の生姜ご飯は、残念なことにちょっと失敗作です、辛かった。(姉ちゃんには好評だったんだけど)
三合のお米に新生姜80g・・・ちと多かったわね、5~60gで充分だった。
油揚げ一枚と50gの新生姜ってとこだね。

   <追加>
     どうやら、炊き立てを食べたかあちゃん達には辛く感じ、少しさめかかった(帰宅時間に)のを
     食べたねえちゃんには、そう辛く感じなくて美味しかったといいます。
     ので、かあちゃんも今、食べてみたら美味しく感じました。。。熱々は辛さを強くを感じるんからね。
by iidaka55 | 2014-10-10 21:15 | はちこなつ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< シャギリの季節が来た・・ 一日肌寒かった・・ >>