人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ツバメは飛べたのだろうか? この暑い中・・・ >>

ツバメは飛んだか・・

手狭で不評だった、我が家の軒にある住宅でしたが、、、、。
今年は、早々に一カップル入居の後、子育てに励み6月末には成鳥した4羽の子供達とともに家を空けました。
しかし、7月に入ったころ、
「なんか、まだ夜になると帰ってきているみたいだね・・・。」なんて、会話を交わしていたのですが


ツバメは飛んだか・・_d0058328_20205169.jpg




 あ、ヒナだ!違うツバメだ ←7/15
 (顔で認識できないからね)


ツバメは飛んだか・・_d0058328_2021827.jpg




 しかも、子沢山らしい
 (ちょっと狭すぎないかと心配)


ツバメは飛んだか・・_d0058328_20212748.jpg




 やっぱり・・・、一羽庭で発見 ←7/26.
 (ちっちゃい、まだ産毛が・・・)


ツバメは飛んだか・・_d0058328_20213844.jpg




 やだ!今日、また二羽発見
 (お惚け顔、あまり人見知りしない?)


ツバメは飛んだか・・_d0058328_20215837.jpg




 庭に下りちゃった三羽より、ガタイがいい
 (おめたちが、追い出したんじゃね?)


そっと見ていると、ご両親は下にいる子達にも食餌を運んでいる様子、やれやれ、、、、だが!!!
この写真を父ちゃんが撮っていたのは午前中のこと。
お昼ご飯を済ませ、かあちゃんが踏み潰さないようにと注意されながらソロソロと車をだして
向こうの家に出掛けたのが12時を少し回った頃。
ちょっと買い物をしたので、家の前を通ったときに、前後の車の無いのをたしかめ、庭を覗いて徐行した。
居たはずのところに、三羽は居なかった・・・・。
向こうの家についで、すぐにとうちゃんにヒナ達の姿がみえなかったよ、とメールを入れた。

「ツバメは飛んだかねだら(だったら)いいんだけど」

とうちゃんから、こうメールが返ってきた。
すぐに庭をみにいってくれたんだろうね。
句点もない読みづらい(コレに文句いっちゃいけない)文に、かあちゃんは胸がジーンとなった。
そうだね、飛んだといいねって。

夕方早々に戻った。、
「さっき、ブロックの影に一羽居たよ。」と、とうちゃんが玄関に入るなり言った。
じゃあ、あとの子達もどこかに隠れているかもだね。。。。。

と、今日のツバメ騒動でした。


―お・ま・け―

ツバメは飛んだか・・_d0058328_214105.jpg
えっ!?ぼく、おまけでつか?

はい、はちも小夏も、元気にゆるゆると暮らしております、めでたしめでたし。



********

<とうちゃんかあちゃんのランチタイム>

ツバメは飛んだか・・_d0058328_2193996.jpg



 胡桃タレで、昼うどん♪


今日は頑張って胡桃をすり鉢であたり、だし汁、お味噌で作ってみた。
お昼のうどんって、本当においちい!!!
薬味に大葉を用意したんだけど、これは大失敗(よごよごとして)。
すぐに、茗荷を刻んでタレに入れたら、これはよろしい、とてもタレに合ってます。
by iidaka55 | 2014-07-27 21:26 | その他話 | Comments(2)
Commented by くま吉 at 2014-07-28 00:53 x
無知で済みませんが。
つばめって、自分で巣を作ると思ったけど、
中古住宅購入ってパターンもあるわけですか?!
地面にいるひなってドキドキですねえ。
気になりますねえ。
うちも、マンション周りのノラ達が増えたの減ったのって、二人で大騒ぎですからよく分かります。

ごまだれって...瓶に入ってるものと思ってました。(殴)
つ、作れるんだよね。当然だよね。
うどんおいしそう。
わし、麺類大好きだわ。
ミョウガは最強ですよね。
あのね、キュウリを薄く切って塩をして水をきゅっと絞ってね、
ミョウガとキュウリとかつぶしでチャーハンにするとおいしいのよ~。
18の時に買った雑誌のレシピ。今でも定番なんです。(^_^)/
Commented by めしばん at 2014-07-29 01:31 x
>くま吉さんへ
ごめ~ん!めしばんの方が無知無知だったわ!
あのね、ツバメさんは1シーズンに2~3回も繁殖するんだって!←くまちゃん知ってたかもね
だからさあ、あのペア、2度目の子育てっちゅうことなんだね。もう、馬鹿馬鹿めしばん。
でも、この巣はね、2年間空き家だったのよ。
多少の手直しした風もあったけど、ま、この住宅を作ったのがこのペアであったか否かは
聞いてみないとわからないんだけどさ。
稀に、他の空いているお家に入居の、ちゃっかり屋さんもいるらしいよ。
ヒナの事が心配で仕方ありません。
この辺には、カラスもいますからね。
まだ目も開かぬヒナなら、巣に戻してあげる方法もあるだろうけど・・・。

今日、茗荷二つ採れました!
チャーハン作ってみます、もう、見ただけで好みってわかるもの!
ありがとー!
名前
URL
削除用パスワード
<< ツバメは飛べたのだろうか? この暑い中・・・ >>