人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 巣立ちの時・・・ 今年は孵ったよ~! >>

母のもとへ・・

春先から再入院していた兄は、頑張ってくれましたが、今日の未明、母のもとへと旅立ったそうです。
享年68才、まだ早すぎる旅立ちに、姉の気落ちがしんぱいです。
仕方ないと覚悟はしていたものの、やはり親を看取った時とは違った悲しさです。
葬儀は家族だけでということなので、大阪在住の姉二人だけが参列し、私は後で落ち着いてから
ゆっくり時間をかけてお線香をあげに行くことに話が決まりました。
かわりに、霊園の母の墓参りをして来ようと思っています。
「あきちゃん、やすらかに」




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


母のもとへ・・_d0058328_2363926.jpg
見返り美男


母のもとへ・・_d0058328_2365672.jpg
たま~に、美人に見えるときもある


何ごとが起きようと、夜は明け、日は暮れて行きます。
かあちゃんの生活は変わりません。
白加賀梅3キロを漬け、これで今年の梅干し全部で5キロを漬け終わりました。
先に漬けた南高梅は、もう水が上がってましたので、週末には紫蘇を揉んでいれなくっちゃです。




**********

<今日の晩御飯>

母のもとへ・・_d0058328_23224885.jpg


  そぼろ大根
  揚げ茄子(生姜醤油で)
  野菜サラダ


コトコトコト・・・大根を鶏挽肉とだし汁でゆっくり煮あげてあんかけに。(超人気の大根の一品)
なんか胃にやさしい?(質素)献立だなぁ。
by iidaka55 | 2014-06-12 23:33 | はちこなつ | Comments(4)
Commented by くま吉 at 2014-06-13 00:07 x
お兄様、逝ってしまわれましたか。
ご冥福をお祈り申し致します。
元気出してね。

煮た大根。
素朴だけど、贅沢です。
くま吉は、ここ数日コンビニのごやっかいになってばかりよ。
おいしそうだなあ。
愛情こんもりはいってるもんね。

はっちゃんこなっちゃん、かわいいよ~♡
Commented by チャー at 2014-06-13 18:54 x
お兄様早すぎる旅立ちで本当に寂しいですね
心からご冥福をお祈りいたします

まだまだと思い過ごしおるうちに
はや死の道へ向かうものなり

村岡花子さんの7歳の時の「辞世の句」らしいですが
なんだか命の神秘と儚さをしみじみ感じます

退職されてもまだまだひと家族とにゃん家族がめしばんさんを
頼りにしています
菜園、ガーデニング、そして本!
ゆっくりする間などなさそうですが、どうぞゆるりゆるりと参りましょうね!

梅雨真っただ中、「ねことひと」皆様お元気でお過ごしくださいね




Commented by めしばん at 2014-06-17 00:29 x
>くま吉さんへ
ありがとうございます。
気持ちが落ち着かず、また日曜日に母の墓参りしてきましたよ。
仕方ないですよね。

大根、思いのほか美味しかったらしく、とうちゃんも姉ちゃんが食べてくれました。
こんな風な食事は、とうちゃんの身体にはいいんじゃないかねぇ。。。(太鼓腹)
Commented by めしばん at 2014-06-17 00:47 x
>チャーさんへ
おひさしぶり、ありがとうございます。
姑、生母、養父母を看取り、自分の役目が終わったとホッとしたところでした。
気付いてみれば、次はもう自分の世代なんだわねぇ・・・。
なんて、しょげていてはいけませんね。
チャーさんの言うとおり、めしばんちには、まだまだ手の掛かるとうちゃん、その他喧しい猫様御一行がおります。
癒しをもらいながら、一生懸命尽くす所存でありますっ!

はい、自分の為の時間も、上手にとっていけるようにがんばるね。




名前
URL
削除用パスワード
<< 巣立ちの時・・・ 今年は孵ったよ~! >>