人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年は孵ったよ~! 雨、時々大雨 >>

降ったり止んだり、日曜日

昨晩から、バッーっと強く降ったり、止んだりしていた雨。
朝がきてもやはり変わらない空模様。
日曜日の今日、前々から計画していたお仕事を、向こうの家ですることにしていた。

降ったり止んだり、日曜日_d0058328_21464274.jpg
奥さ~ん、梅漬けの季節ですよ~!


写真は、南高梅2キロです。
今年は南高と白加賀梅を3キロ準備しました。
今日は南高だけ漬けて、白加賀梅はあと2~3日置いてからつけようと思ってます。

降ったり止んだり、日曜日_d0058328_221792.jpg
なんじゃろ、これ?



降ったり止んだり、日曜日_d0058328_2214724.jpg
なに?たべもの?


白加賀の梅を、不思議そうに眺めるふたり。
はっちゃんは恐々、小夏の方が何事にもチャレンジ精神旺盛なお嬢さんで、梅に手を出します。
まだ「猫の手」も借りたい程じゃありませんので、向こうの部屋で遊んでいてくださいましね。

雨音を聞きながら、ヘタをとって綺麗に拭きあげた梅を容器に漬け込み、ちょっと満足なかあちゃんです。


*********

<今日の晩御飯>

降ったり止んだり、日曜日_d0058328_22203116.jpg


  鶏のから揚げ
  ホウレンソウの白あえ
  サラダ


お豆腐、、、、ここんとこ、かあちゃんはちょっと苦手になっちゃってます。(どうもあの匂いが鼻についちゃって)
今日はゴマの香りでどうかな?なんて、作ってみたんだけど、やはりゴマより豆腐の匂いがつよかった。(涙)
まあ、とうちゃんや姉ちゃんは何ともなく、美味しいってたべてたけど。
by iidaka55 | 2014-06-08 22:33 | はちこなつ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年は孵ったよ~! 雨、時々大雨 >>