人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ややあち あっちち!その2 >>

あっちち!その3

あっちいと、叫んでいても涼しくなるわけじゃなし・・・。
つうことで、今日は友人と車を走らせ、進路北へ。
沼田のちょいと手前までドライブして、ランチデートと出掛けたけれど、群馬北部もやはり暑かった。
いいさいいさ、全国どこでも暑いのだから、、、と、おしゃべりしながらランチを済ませ、
帰り道に、道の駅に寄り込んで、地の野菜を買い込んでまいりました。

道々、ブルーベリー畑が多く見られ、道の駅に熟した実がいっぱい並んでいたので、2パック買った。
地鶏の卵も一袋15個という大入り、これもひとつ。
やはり、主婦の外出というのは、最後はこうなるんだよね。

3~4時間のお出掛けタイムが終わり、家に戻るとかあちゃんは奮闘開始。


あっちち!その3_d0058328_1941385.jpg
あっちち!その3_d0058328_19625.jpg


大粒のブルーベリーは、グツグツの煮詰められて、ジャムに。
ちょっと、調子に乗って買いすぎた卵は、保存がきくように、煮卵にしておけばよし。

ジャムを瓶詰めし終わる頃には、もう汗びっしょり。
部屋干しの梅を片付け、やっとエアコンの風にあたったころには、もう6時を回っていて夕ご飯の時間。
あらら、お休み2日目ももう終わっちゃった。


涼しいお部屋では、優雅にこの方


あっちち!その3_d0058328_1914361.jpg
もお~、バタバタうるさくって・・・



あっちち!その3_d0058328_1915719.jpg
ゆっくり寝てもいられない



昨日敷いた花ござが、気持ちいいと気づいたのはやはり警戒心の一番ないりゅうたんでした。
娘ふたりはまだ、遠巻きです。
by iidaka55 | 2011-07-17 19:20 | りゅう | Comments(2)
Commented by mau_mama at 2011-07-17 22:34
美味しそうなジャムと煮卵ですね~。
↓の梅干しは、もしかして放射能?
放射能より、煙草の煙の方がもっと怖いんですよ~。
私は、全然気にしていませんでした!!
Commented by めしばん at 2011-07-18 14:03 x
>まうままさんへ
暑いですね~、ジャムは汗ダラダラで踏ん張りました。
ブルーベリーの実が、我が家の庭のものよりも、二回りくらい大きいんすよ。
友人の家では、数十本のさながら農園のようにつくっているのですが、
コレが結構はぎ虫とかがついて、大掛かりの手入れでがんばっています。
めしばんは、根性なし(虫において)なので、買ってすませます。

今年の梅の室内干しについては、気休めですよ。
モニタリングポストでの測量値は、平均よりやや高くらいで屋外でも心配ないようです。
そうそう、ぜーんぜん気にすることはないと思いますよ~。
今年のとうちゃんの持ってきてくれた梅は、ちょっとかためで、もう一方の
織姫小梅の方に期待をかけております。
でもね、いったい誰がそんなに食べるんだい?って量なんだよ。あはは
名前
URL
削除用パスワード
<< ややあち あっちち!その2 >>