人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日曜日の独りおしゃべり・・・ ume うめ 梅♪ >>

エアコンは我慢!

高崎は35度を越えたよ、あちいあちい。
でも、電力不足だってえから、エアコンは我慢しているんだけれど、風もないんだよ。
夜になっても、涼しくならない。



エアコンは我慢!_d0058328_19594259.jpg
だらり~~~ん


りゅうたんは伸びてるよ、無理もない、厚着の子だからね。
ダンボールがヘン?

これは、くるみさんが齧って壊しちゃったんだけれど、りゅうたんには丁度いいみたい。
ホームレスみたいだね。


でも、この暑い夜でも、かあちゃんは予定の仕事があってさ・・・。


エアコンは我慢!_d0058328_2023377.jpg


紫蘇玉三個を、汗流しながら揉んでつくりました。
かあちゃんは握力がないので、この揉んで絞るという作業が一番きついのよ。

でも、梅酢が上がったので、今夜紫蘇を入れようと計画していたのです、が、この暑さ。
どうするべ、、、、と、考えたんだけど、買っておいた紫蘇が古くなっちゃうと嫌だから決行いたしました。
疲れたけれど、この綺麗な色をみると満足、満足。
これで、梅雨が明けて、土用のカンカン照りがくるまでジッと待つのです。


あ~あ、それにしても、暑いね。
網戸にしておくと虫がすごいし(田舎だからねぇ)、どーしたもんか!!!まだ6月だよ、ヒィーーー!
by iidaka55 | 2011-06-22 20:14 | りゅう | Comments(8)
Commented by mau_mama at 2011-06-22 23:05
こんばんわ~!
我が家では、エアコン入れてしまいました~!!

梅干し、もう漬けたのですね。
私は、今日、生協で梅の実を買いました。
まだ、青いのでしばらく放っておいて赤く追熟させようと思っています。
Commented by ナン at 2011-06-23 22:15 x
りゅうくん、良いわ~寒くても厚くても良く眠れるねえ~涼しい感じ、可愛い~梅干も美味しそうね~
Commented by くま吉 at 2011-06-24 01:07 x
昨日は東京暑~い!と思ってたけど
めしばんさんとこはさぞや...(TT)
こりゃりゅうたんは溶けちゃうね。

梅干し作り、手伝ってあげたいわあ。
若い頃、最高記録は握力40kgあったワタシですもの...。
記録員のお兄さんに「うそだろおい」とつぶやかれたのはワタシよ。
Commented by くろ at 2011-06-25 18:07 x
やったね、りゅうちゃん!
すばらしい破壊力です(笑

私、昔、梅酒をブランデーで作ったことがあります。
私はビール以外飲めないので、全部、人(のん兵衛)のところへ
行きました・・・・。
Commented by めしばん at 2011-06-26 15:46 x
>まうままさんへ
おそくなりました~!
そうそう、この晩、さすがにヘタレてエアコンのスイッチ入れちゃいました。
多少の暑さなら我慢もしようが、この後の虫の凄さに、窓を閉めざるを得ませんでした。
ムシコナーズを本日、もう家中の窓の外に吊り下げましたが・・・・・。
さあ、どうなることでしょう。
生憎、今日は肌寒いくらいでありんす。

今年は梅を早く漬けちゃいました!
織姫小梅は完熟ものでしたが、とーちゃんがもいできたのは青かった。
4ッ日ほどねかせてから漬けたんだけど、多分皮が硬いとおもう・・・。
Commented by めしばん at 2011-06-26 15:50 x
>ナンちゃんへ
りゅうたんは、たぶんダンボールの感触が好きなんだと思う。
それに、少しひんやりするかもしれないね。
アメショーという種は、毛が長いのと短いのとで日本猫と比べて厚着なんだよね。
だから、ブラッシングすると抜け毛がものすごいんだよ。
少しでも涼しくなるならと、毎日ブラッシングブラッシングのりゅうたんです。
Commented by めしばん at 2011-06-26 15:59 x
>くま吉さんへ
セブンイレブンの、「白くま」に凝ってるめしばん家です。
暑いですネェ~。←言ってる今は、長袖着てる。(26日)

どうなん?!この温度差、も~うやんなっちゃうよね。
梅干しは、2年モン、3年モンと蓄えておりますが、誰がたべるのかっていう話。
その半分以上は、友人のところへおすそ分け。
いいんだよね、楽しみながら作るんだからさ。
その細いからだで?握力40!?すんごいんでない?
あたいは、お料理でもなんでも、この絞りが大の苦手。
って、思うに、さすがに40キロで絞ったらまずいことになると思われます。ハイ

Commented by めしばん at 2011-06-26 16:07 x
>くろさんへ
あ~ら、奥さま、違いますのんよ!!!
確かに、りゅうたんの巨体に耐えるにはつらい箱でありましたが、大事に使ってましたのよ。
それが、くるみさんですのよ、破壊者は。
ガッシガッシと、日々齧り続け、とうとうこのように一辺を齧り倒しましたのです。
毎日、彼女の齧りカスを片付ける作業は続いております。

梅酒。
これ、ワタクシは飲めませんので、チャレンジしたことすらありません。
もちろん、作れば間違いなく我が家の「のん兵衛」行きに決まっておりますとも!
でもね~、果実酒とか、梅漬けとかは、作る過程が楽しいのよね~~~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日曜日の独りおしゃべり・・・ ume うめ 梅♪ >>