人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 曇り、曇り、雨、曇り 行ってくるよ~♪ >>

雨が上がって・・・

10日、雨が降り出す前に大阪、姉の家に到着。
一晩音をたてて降りつづいた雨は、京都へむかう車の窓を打ち続けていました。

が!が!
日頃の行いがいいかねぇ・・・・、京都、実相院に着く頃には、すーーっかり雨も上がっていました。



雨が上がって・・・_d0058328_19214360.jpg
静寂を独り占め




今年、甥っ子の選んだ案内先は、黒光りする床に映える「床みどり」「床もみじ」で知られた、岩倉実相院。
渋いですね~。


雨が上がって・・・_d0058328_1927375.jpg
雨上がりのみどり葉が眩しい




床みどり、しっかと見てまいりましたが、院内は撮影禁止なので、わたくしの目だけ。
地理的にも、季節的にもでしょうか、他に2~3組の拝観者だけでした。


そして、その帰り道の昼飯タイム。


雨が上がって・・・_d0058328_1934509.jpg




  実相院で教えてもらったという、飯処
  「乃し」 


雨が上がって・・・_d0058328_1940168.jpg




   おいしゅうございましたよ~!
     ごっそさん! 


食後、ちょいと食べ過ぎた感ありで、宿につくまでにひと運動せにゃいかんということにあいなり・・・。
歩け歩けと、下鴨神社に回りました。


雨が上がって・・・_d0058328_19413269.jpg




 手前で笙を吹いている人は、女性だった!


糺の森をぬけ、下鴨神社につくと雅楽の音が聞えて境内では人々が忙しそうに立ち働いています。
楼門前には「糺の森納涼市」とあり、京の老舗が店をだしていたけど、そのため?
いやいや、巫女さんに尋ねてみると、夕方から「蛍火の茶会」が開かれるんだってさ。
残念だね、宿がちょっと遠いから、また来て見るってわけにいかないから。

ちょっと心残しつつの帰り道、京丹波「焼きポン」を購入、、、、これって焼き栗なんだけど、でっかいよ一粒が。

そんなこんなで、京都一日目はおしまい。

2日目は姉とふたりだけで、四条通の店をのぞいたり、お茶したりでおしゃべりの一日。
翌日は京都駅付近で昼食をとり、姉を地下鉄に見送り、4日ぶりの我が家へと新幹線に乗ったわたくし。
また来年も、元気で会いましょう!




―おみやげ―

くーちゃん、ちょっとそれ、どぉしたのっ!?

雨が上がって・・・_d0058328_20131927.jpg







          「えっ?なんでしか?」


たしかさっきまで


雨が上がって・・・_d0058328_2015887.jpg





 「にほひ袋とあたい」


玄関に「かほり」と思って、かあちゃんが買ってきたのだけれど、、、、、うーん、考えが浅かったわい。



   
by iidaka55 | 2011-06-14 20:21 | その他話 | Comments(4)
Commented by とんとん at 2011-06-18 00:20 x
おかえりなさいませ~
と今頃(-_-;)

土曜日は見事に天気予報外れましたね。
よい関西旅行を楽しまれたようで何よりです。
私の知らないところにいっぱい行ってはるなぁ
来年もまたお姉さまとごいっしょできますように。
Commented by ナン at 2011-06-18 23:11 x
お帰りなさい~写真面白いです。雨だったけど旅行楽しくてよかったね~
Commented by めしばん at 2011-06-19 18:17 x
>とんとんさんへ
本当に、運よく雨の合間をぬって移動でしたよ。
梅田でポツポツと落ち始めたものの、姉の家までのバスではやんでくれました。
翌日大阪を出発の時はふってたけど、京都ではあがってました。
この時期ですからね、、、。
姉ももう70代半ば、年に一度の逢瀬を大事にしていきたいと思います。
Commented by めしばん at 2011-06-19 18:19 x
>ナンちゃんへ
は~い、今年も無事いってまいりました。
年に一回の一人旅、、、、ちょっと感傷的になったり、それでも新しい発見に驚かされたり。
でもさ、いつも家族の中でドタバタしているでしょう、、、だから、こんな一人の時間も大切だね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 曇り、曇り、雨、曇り 行ってくるよ~♪ >>