人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くるみさん 一月もおしまいだね。 >>

あれ?風が・・・・


今日は、風がちょっと暖かかったよ。
二月になったから?あら不思議、今週は少し暖かくなるんだってよ。

スーパーに行くと、「恵方巻き!恵方巻き!」と、賑やかです。←注文を受けてたよ。
これって、かあちゃんの子供の頃には聞いたことがありませんでした。
関西の方からきた風習らしいんだけれど、今じゃ、すっかり太巻き寿司が幅利かせております。

作ろうかねぇ、今年は。


あれ?風が・・・・_d0058328_19465959.jpg
「ヤダ!太巻きより、焼きカツオの方がいい!!!」


なに言ってんの、りゅうたんのじゃないよ、かあちゃん達のだよ!
あんたは、肥満防止のカリカリライト!

by iidaka55 | 2011-02-01 19:52 | りゅう | Comments(6)
Commented by mau_mama at 2011-02-01 23:11
私も肥満防止のカリカリライトかな?
Commented by とんとん at 2011-02-02 12:25 x
幼稚園時代から関西に住んでますが
節分の太巻きまるかじりは大学に通っていた頃初めて知りました。
この日は 太巻きとお汁物を用意すれば誰も文句言えないので
主婦にとってはラッキーな日 (*^_^*)
献立を考えなくても良いしね。
Commented by めしばん at 2011-02-02 20:50 x
>まうままさんへ
めしばんは、カリカリライト(ダイエットもどき)を実践しております、、、。
が!!!
減りません、どーしましょ!
Commented by めしばん at 2011-02-02 20:55 x
>とんとんさんへ
ふむふむ、、、、こりゃいいこと聞きましたわ。
なるほどねっ!

ラッキーな日とするには、こりゃ太巻き買ってくるべしだなぁ。←横着者の考えること
だしをとって、お吸い物だけ準備か?うん、これがいい!

昔は豆まきもやったモンですが、今は豆茶にして飲んじゃっておしまい。
つくづく、なんにもやらない主婦なんだよね~、あたいって。
Commented by とんとん at 2011-02-02 23:18 x
豆まき もう何年もしてませんねぇ・・・
一応お豆さんは買うんだけど年の数だけ食べるのもだんだん苦痛に・・・。
豆まきの代わりに豆茶ですか!
いいアイデアだわ~。って どうやってお茶にするんですか?


Commented by めしばん at 2011-02-03 19:19 x
>とんとんさんへ
やぁ~だぁ~、、、あたしってば大袈裟に豆茶なんて言っちゃってさあ。
なんてことないんです、香ばしく炒ったマメをね、緑茶と一緒に急須にいれてね、、、。
それだけなんすよ。←子供の頃、ばあちゃんがそうやっていた。
玄米茶???う~ん、似てるような違うような、でも香りがよくて美味しいんです。
そんだけなんです。はずかしぃ.....
名前
URL
削除用パスワード
<< くるみさん 一月もおしまいだね。 >>