人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬日・・・ 珍しい光景 >>

この冬いちばん・・

さすがに12月です。
今朝、冷えるなぁと思っていたら、この冬一番の寒さだって言ってた、テレビが。

りゅうたんとくるみさんが、かあちゃんの蒲団に潜り込んでくるので冬実感です。
もう、みんなコート着てる?
かあちゃんも、そろそろ出して着ようかな。(会社まで3分なんで余程じゃないとね・・)


さて、本日我が家に、宅配便のお兄ちゃんが抱えた、おっきな箱が届きました。
茨木に住むネット友からの荷物でした。


<なんだ!なんだ?!>

この冬いちばん・・_d0058328_1827654.jpg
お猫さまのチェック、はいりま~す♪



レンコンです。
こ~んなにたくさんのレンコン、初めてみたよ。

ありがとね、、、茨城県は、レンコンの収穫が12月~4月なんですね、調べてみたよ。
いつも、スーパーで、このうちのひとつを買うのがせいぜいでしたので、この量にびっくり。

レシピを調べて、色々料理してみなくっちゃだね。がんばるぞい!
なんか、レンコンって、正月を連想しちゃうな。。。。。(気が早い)





*********************************

by iidaka55 | 2010-12-09 18:37 | その他話 | Comments(2)
Commented by sakura17_17 at 2010-12-11 18:17
お久しぶりです。
こんなにたくさんのレンコン、羨ましい・・・
と食いしん坊な私(^^ゞ

我が家は、薄いイチョウ切りにしたレンコンと
レンコンと同じぐらいに切ったベーコンを炒め
味付けは胡椒のみ、という超簡単なのを時々作り
好評を得ています(って私他一名ですが(爆)
気ぜわしい年末、お風邪など召しませぬよう
適当に頑張って下さいませ。
Commented by めしばん at 2010-12-12 19:32 x
>Sakura17_17さんへ
食いしん坊ばんざい!です。

ありがとう、めしばんは料理のレパートリーがとても少なくて、このいっぱいの蓮根を前に
はて?と考え込んでる毎日。
助かりますわん、これで一品目増えました。(アレコレ教えてもらってる)
こちらもすっかり冬模様。
これから怒涛の年末、、、って、日頃不精しているので年末は追い込まれる。(あたいの場合)
でも、手を抜きつつ、お互い体調にきをつけてのりきしまっしょ!!!

お互いに体調くづさないで、のりきりまっしょ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬日・・・ 珍しい光景 >>