人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 不思議・・・ きりがない・・・ >>

10月15日・・・

忘れてました。
今日は、八幡様の秋のお祭りでありました。

昔は、朝7時には、花火が鳴ったものですが、今はそれもありません。
会社に向かう途中で、境内に数台のトラック(テキヤさんの)を見て気がついた次第。

10月15日・・・_d0058328_1827655.jpg
仕事中のこと、表通りで笛が鳴らされました。(交通整理だった)

みんなして、外階段にでてみると、、、、稚児行列?だったわ。

あららら、なんと地味なこと。

また、昔はってでちゃうけど、稚児さんが弓をもって、お馬さんに乗っていたものなんです。


今は、馬を飼っている農家もなく、徒歩になりました。
神主さんを先頭に、天狗さんと、神社総代さんがつづき、その後ろ、5歳の男の子が稚児を務めます。

なんかねぇ、携帯写真が悪いせいもあるけど、地味地味感があふれてます。




            <祭りもなにも、かんけいねぇ!>


10月15日・・・_d0058328_18391331.jpg





 おごちそうもないし・・・


そうなんだよ、お赤飯もしなかったし、、、、って、忘れちゃっていたんだよ!

でも昔と違って(またでた!昔が)、今は、いつでも赤飯も食べられるし、一年中お祭りみたいなもんだよ。



           ***************************
by iidaka55 | 2010-10-15 18:47 | りゅう | Comments(4)
Commented by yuna at 2010-10-15 19:40 x
りゅうくん…四角い(笑)
さすが箱王子!(爆)

そうだ。
むかしはお馬さんがいましたね~!
かぽんかぽんって、あの音がおもしろかった。
あと、お馬さんって大きいな~って。
なつかしいなぁ~
Commented by Nan at 2010-10-17 17:05 x
りゅうちゃん、幸せ、いいね~
Commented by めしばん at 2010-10-17 18:02 x
>yunaちゃんへ
高崎市には、地方競馬場もあったりで、昔は農耕馬も走らせたりしていたらしいんだよ。
子供の頃に、近くの農家に馬がいたんだよ。

yunaちゃんの世代じゃ、働くお馬さんじゃなくて、お披露目のためのきれいな
お馬さんしか見たこと無いでしょうね、きっと。
Commented by めしばん at 2010-10-17 18:05 x
>Nanさんへ
りゅうたんの、この体格(おでぶさん)が、よりおっとりとして見えて、
気持ち良さそうにみえるわね。
性格も、一番人懐っこくて、甘え上手なのよ。
女の子組に、ちょっと押されてますが。。。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 不思議・・・ きりがない・・・ >>