人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 姉か妹か・・ 幸せの目方は? >>

10月15日・・・

雲ひとつない、秋晴れ♪
10月15日・・・_d0058328_18403133.jpg
こんなにいい天気、久しぶりじゃない?

家の中に篭っているなってもったいない!
そんな気持ちになるような今日です。

何の日?八幡様のお祭りだよ。

お・ま・つ・り!


昼休みを待って、神社にいきました。

10月15日・・・_d0058328_18434996.jpg
がら~~~ん。


確かに今日は平日ですから、人出はすくないかな?と思いつついったのですが。
なにこれ!?もう、かあちゃんの貸切状態!


<屋台の風景>
10月15日・・・_d0058328_18475170.jpg
5時半、帰り道寄って見ると、学校帰りの子供達でいくらか祭りらしく。


かあちゃんも、ここは少し祭りを盛り上げねばと、
「広島風お好み焼き、ひとつ!」
「焼きまんじゅう、3本くださいっ!あ、お味噌たっぷりで焦げ目つけてね。」←図々しい

今ね、あったかい焼きまんじゅういただきました。



なんだか、年々お祭りが寂しくなっていくようで、ちょっと寂しいねりゅうちゃん。

10月15日・・・_d0058328_1910231.jpg





ごじせいなんじゃないの? 


昔、お小遣いをにぎりしめて家を出て、辺りが暗くなるまでこの神社で遊んでいた。
学校も授業が半日になったものです。

それはもう、半世紀近く前のこと・・、今は今の形の違った「まつり」が子供達にあるのだろう。
by iidaka55 | 2009-10-15 19:20 | その他話 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 姉か妹か・・ 幸せの目方は? >>