<< いよいよですね・・・ 行ってきました♪ >>

7月20日は・・・


三連休最後の日、今日は「海の日」です。


d0058328_17364138.jpg





「えっー? だって
ここ海なし県なのに?



いいのいいの、海なんかなくったってお休みの恩恵にあずかれるんだからさ。

ところで、なんで海の日なんだ?
ちょっと「日本海事広報協会」とやらを検索してみて、制定の由来とかを読んで見た。
あーたらこーたら書いてありました。。。。って、知らなかったのはわしだけか。


ふむふむふむ、、、、じゃあ川の立場はどうなるんだろねぇ。
[PR]
by iidaka55 | 2009-07-20 18:01 | かんな | Comments(5)
Commented by mameshibawanwan at 2009-07-20 18:43
海の日に「マーク」なんてあったんですねー
制定理由は私も知りませんでした。あんまり興味もなかったし・・・海に行く習慣ないし。。。
Commented by しのすけ at 2009-07-20 21:23 x
なんで 東北巡回、しかも「明治天皇」が なさったのが
記念日になるのかちっともわかんないなぁ~。

・・で海の日には何をしたらよいのでしょう?
わかんないなぁ~。
しのすけおばちゃんは 休日出勤(しょぼぼ~ん)でした。

めしばんさんとこは海がないのですか?
津波の心配がないので 安心ですよ(^^)。
Commented by mameshibawanwan at 2009-07-21 11:05
しのすけさんへ
呼びかけられたので人様のブログではありますがお返事させていただこうかとw
海、あるんですけど、「泳ぐ」様な海ではないので。。。思いっきり港町なので、津波の危険は大です。ちなみに実家も海に近いです・・・
母が散歩でいける範囲にあったりします。地震には慣れっこですが、津波はさすがに滅多にないので注意は必要ですよね。
Commented by めしばん at 2009-07-21 11:51 x
>豆柴さんへ
びっくりだよね~、マークの旗だとさ。
「海への感謝を気持ちを込めて、旗を掲げましょう!」だってさあ。
そんじゃあ、川への感謝はどうするんだよ!と突っ込んだりしてさ。
なんか、びっくりしながら笑っちゃったよ。

ま、海が身近でないめしばんの地域だからかな。
Commented by めしばん at 2009-07-21 13:20 x
>しのすけさんへ
私も、「め!明治天皇かいっ?!」と、度肝を抜かれましたです。
なんかさぁ、こじつければ何でもアリってかんじだよね。

べつに、「海の日」が悪いっていってるんじゃありませんけど、
「海の日」祝日化の署名1,000万人達成なんて・・・、そんなエネルギー外に使えよ!
と、なんちゃってツッコミを入れちゃいました。
しかし、改めて調べてみておもしろかったですわ。

海なし県て、8県あるんですが、群馬はそのうちのひとつ。
小学校の頃は、夏の学校行事のビックイベントは「臨海学校」だったのよ。
子供達に、海を体験させる(小5)こと、、、、ワクワクしたなぁ。
昔は今のように、家族旅行なんて滅多になかったからね。
あ、長くなっちゃった、失礼。









まあ、確かにぐるり海に囲まれた国ですから、恩恵はもちろんですが、災害をも切り離せないものですよね。

特に、地震の折の津波、台風は、想像を絶する被害をもたらしますね。

<< いよいよですね・・・ 行ってきました♪ >>