雨降り・・

昨日から、結構まとまった雨がふった。
午後には上がったものの、今日のゴルフが中止になっちゃって、残念なとうちゃん。
小雨くらいなら出掛けたんだろうけど、朝方には音をたてて降っていたからね。
さすがに、中止の決断をしたようです。

昨日は、かあちゃんお仕事お休みで、向こうの家でゆっくり読書、、、と、思ったんだけど。
それが、頁めくる手が冷たくて、何度となく炬燵に手を入れなくっちゃで、はかどらなかったのよ。
先日かってきた、オコンネルさんの新刊、やっぱりかあちゃん好きなんだわ。
アッというまに上巻読んじゃって、もう下巻の半ばだよ。
最近、疲れていて読む本があまり進まない状態だったんだけど、これって、ただつまらなかった?
好きな作家で、面白ければこのスピードだからね、、、やっぱり余り作品によりけりだわ。
ああ、もう少しで終わっちゃうんだよ、寂しいわ。


さて、ニャンコです、、、

d0058328_19184350.jpg



 寝起きの、チョビです。
 まだお鼻が、まピンク


 
   


d0058328_19200878.jpg
                              この兄弟の仲良しっぷり、抱えあって寝ております


やはり、血の繋がった兄弟だからなのかしら。
りゅうたんや、かんなちゃんにくっ付いて寝ることはあっても、大吉との時は、お互い頭抱えて。
苦しいんじゃないかと思えるけど、大吉の方も、チョビを抱え込んでおります。
ま、仲良きことは鬱陶しいかな・・・と。


本日は、旬な一品を

d0058328_19245860.jpg





 物産センターに出ていた、山ウドで、「きんぴら」






食後には、姉ちゃんがお土産に買ってきてくれた、TAKANOのロールケーキ「SAKURA」
                              
d0058328_19282840.jpg




 これ、かあちゃんの分で、丁度桜がみえるようにと
 厚く切りました!!!




美味しいコーヒーを落として、とうちゃんと三人で頂きました♪
ほんのり、桜の香りにつつまれて・・・。





            




[PR]
# by iidaka55 | 2017-03-27 19:31 | Comments(1)

寒の戻り?

つい先日、山々が霞んで春景色~♪って浮かれたと思ったら、この冷え込み。
や~ね、調子狂っちゃうわ。
見たら、赤城山、榛名山の両方に雪があるじゃないのさ。
風冷たい訳だよね、すぐに溶けるだろうけれど、今日はまだ山頂が雲で覆われていたわ。

部屋の空気もヒンヤリだったので、かあちゃんがお仕事行ってる間も、エアコンだけはつけておいた。
はちも小夏も、寒いと炬燵まわりで寝ているからね。
お家の子等は、とうちゃんが居るから大丈夫、ぬくぬくと過ごせている。
これだけ冷えると、桜は来月お祭り(15日)までもつかもだね。

思い出した!かあちゃん小学校一年のとき、入学式の絵を描いたのを。
校門の両脇に咲いてた、桜の絵を描いたんだ。←今は、その桜の木は無くなっちゃってるけど
忘れないものだね、校庭にあった鉄棒の位置、ブランコの場所、ジャングルジム、雲梯・・・。
小学校の建物は、まだ木造だったし、幼稚園がくっついていた。
校長先生、ハゲ頭だったなんてね。
今も、小中学校は同じ場所にあるけれど、それなりに近代的になってます、田舎だけど。
そこに、兄ちゃんも、姉ちゃんも通った。
改めて考えてみると、かあちゃんの生きてきた世界は、狭いんだなぁ。


さ、今日は足も冷えて寒いから、早々にあったかいお風呂に入ろう。


夕ご飯のパウチ食べたはずのりゅうたんが、台所仕事のかあちゃんの足元から離れません


d0058328_20465048.jpg
                    「ごはん、ちょっとたりないんですけど・・・。」



d0058328_20501122.jpg
                        あくびしながらも、ねばる


頂戴ビーム送っても叶わぬ時は、頭突きして、それでもダメならすがりつく(爪たてて)。
かあちゃんのズボンが下りちゃうほどに。
結局、かあちゃんが根負けするんです、、、、と、彼にはそれが分かってます。


今日の晩御飯は、
d0058328_20564700.jpg




 上州の完熟豚のしゃぶしゃぶ







もやし、キュウリ細切りをいっぱい敷いて、胡麻ポン酢でいただきました。
お肉よりも野菜が倍もあるという我が家のしゃぶしゃぶ。
それと、トマト(あましずく)と、キュウリ、アスパラをお塩でさっと絡めただけのサラダ。
甘いトマトとちょっと青臭いキュウリ、手を加えないで、そのものの味だけで充分おいしい♪










[PR]
# by iidaka55 | 2017-03-24 21:03 | Comments(0)

今日はお休みでした~!

今日は、かあちゃんも姉ちゃんもお仕事お休み~♪
とうちゃんは、地域の愛好会のゴルフ大会だというので、お迎えがきて出掛けて行きました。
今、唯一の楽しみは、コレだからね。
後輩がお迎えに来てくれて、いそいそと出かけて行きましたよ。

さて、かあちゃんは、今日は美容院に行くことにしました。
一月の半ば以来で、髪が伸びちゃって落ち武者の態でしたから、すっきりしてこようとね。
来月18日お出掛け(東京)頃に、丁度良い按配の様に、いままで我慢してたの。
そして、髪がすっきりしてからの帰り、本屋さんに寄ってきました。
兄ちゃんから、キャロル・オコンネルさんの「マロリーシリーズ」の新しいのが出たと聞いていたから。

いつものブックアカデミーに無かった(売れちゃったんだって)ので、もう一軒の大きな本屋さんへ。
あ!ありました~~~!
そして、姉ちゃんからも頼まれていた本も、定員さんに探すの手伝ってもらって、無事ゲット。
最近、ちょっと読書の時間がとれなかったんだけど、オコンネルさんの作品は大好きなので、さっそく!!!!


我が家の庭に、春の到来を告げる花々・・

     乙女椿も咲きました♪     
d0058328_18584102.jpg      
                  ローズマリー
d0058328_18585400.jpg
    

d0058328_18590923.jpg
                            スノーフレークは強い


まだちょっと、風は冷たいけれど、チューリップの芽も伸びてきたし、冬を越したパンジーも花盛り。
もう東京では、桜の開花宣言がだされてますものね。
この辺は、まだ蕾が固いようにみえるけれど、一日一日と膨らんでくるかな。
なんかさぁ、回りの景色に色がついてきたよ。
各家々の庭木に、花がついてきたからね。


で、かあちゃんが庭の花の写真を撮っている頃、我が家のニャンズはというと、


d0058328_19072489.jpg
                           寝ております・・・


りゅうたんが、何だか苦しそうに見えますけどねぇ.....。













[PR]
# by iidaka55 | 2017-03-23 19:09 | Comments(0)